EKカスタムのホイールマッチングについて…


久しぶりの車ネタw

愛車EKカスタム(B11W)のホイールマッチングについて書こうかと思います。

もちろんOEM車のデイズ(B21W)も同じ仕様でツライチ行けます♪

そもそも自分の車をいじるにあたり、余りにも情報が少なかったので(ホイールメーカーの推奨値なんて参考にしてたら永遠にツラなんて出ませんw)オイラが人柱になりw人からホイール借りたりヤフオクで安いの買ったりして見つけたツライチのマッチングです(^ ^)b

しかしながらここで書くツライチは車検で通るギリギリのラインにホイールを持って来る事を意味し、前後キャンバー前提の方や若干ホイールのみ出したいなんて言うヘラフラな方を前提とはしていません!

とりあえずダウンサスや車高調でのローダウンのみでの前提であり、逆に言うとノーマル車高でもマッチしませんのでご注意下さいませw

先ずは画像をば

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んでフロント…

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んでもってリア…

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当初はエスペリアのスーパーダウンサスのみで合わせましたがその後物足りずにRSRのスーパーダウン→ブリッツのZZRの車高調になりました。

おっと気になるホイールサイズは16インチの6Jインセット(昔はオフセットって言ってたんですがw)+45です!

昔は軽に6Jとかありえませんでしたがw

EKカスタムはフェンダー加工無しで飲み込んでくれます。

タイヤは165/45R16を引っ張ってます。

このホイールを付ける前に17インチを付けたんですが、余りにも極端に出足が悪くなったので16インチに戻しました。


余談ですがご周知の通り軽自動車のほとんどのリアサスペンションはリジットなので車高を落とすとラテラルロッドの関係上左に車軸が動きます。

調整式のラテラルロッドを導入して左右合わせるのがベストではありますが右のみ3mmのスペーサーを入れるのも安上がりで良いかもですw

結果ホイールはworkシュナイダーSC2 16インチ6J+45
タイヤは165/45R16がEKカスタムとデイズにはボディ無加工で入る!

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おまけw

ブリッツのZZRという車高調で落とせる車高はリアはこれで限界です。

正直ダウンサス時代と車高はさほど変わりませんorz

これはB11W B21Wのリアサスの形状に難があります(ーー;)

絶対的にストロークの確保が出来ていないのですw

何を隠そうオイラのEK君もバンプラバーは10mmほど残してカットしています。

どうしてもこれ以上落とすならサスを切るしかありません…けどスマートではありませんよねw

フロントはまだ4センチ位は落とせそうですがリアに合わせてこの位が大人ですかね〜www

最後にZZR…なんと全長調整式な上に前後32段調整という豪華仕様なのにヤフオクで7万台です!

ダウンサスで辛い乗り心地を我慢するくらいならこちらを是非お勧めします(^ ^)b

※改造は自己責任でお願い致します。足回りの分解整備には整備士の資格が必要ですので信頼のあるショップ等での作業をお勧め致しますm(_ _)m


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by kitazy_44 | 2016-08-13 18:33 | ek君… | Comments(0)


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