フォグランプ改良…

先日EKカスタムを洗車してる時にふと気がつく…

フォグランプのレンズが曇り、内部が溶けている(ーー;)

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調べてみるとB11WやB21W等はH16のバルブをフォグランプに採用している。

んでオイラは調べもせずに35WのHIDを組んでいたのだがっw

H16のフォグランプの定格は19Wまで…完全なる定格オーバーorz

よくネットではH8、H11、H16兼用HIDとか書いて売ってあるが、あんなん嘘っぱちであるw

定格はH8が35W、H11が55W、H16が19Wであるそうな…バルブはほぼ同サイズながらこんなに違うのね!

もう少しで燃えるとこだった囧rz

会社を漁ると運が良い事にH11のフォグランプユニットを発見したので早速純正のH16と比べてみる事に。

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上が多分V8#系パジェロのH11で下がEKカスタム純正のH16…

H11はレンズがガラスでユニットのプラスチック樹脂も分厚くリフレクターも金属製であるのに対して純正のH16…

軽いwwwオールプラスチックでペラペラ重量もH16の3分の1くらいしか無いw

と言う訳でこんなん使っておられんわ〜( ´Д`)y━・~~と交換作業に入ります。

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片側のステーはそのまま使えるものの反対側が付かない(ーー;)

しょうがないのでH16のステーをカットして流用w

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まぁ後から調べたらV9#系のフォグランプステー使えばボルトオンだったみたいなw

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↑これねw

んでも無事に取り付け完成!

規格が統一されているのでしょうフォグランプの直径や長さ光軸調整ボルトの位置までほぼ変わらず純正と何の遜色は無いし光軸調整もキチンと出来ます。

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ガラスレンズに金属リフレクターなので良く光ります♪

もちろん光軸はかなり下げてますよw

難点といえば一つだけ

H11のフォグランプユニットが重いので段差で少し光軸が揺れる事ですね^_^;

元々H16というオモチャみたいに軽いフォグランプを付けるように設計されているのでバンパーのフォグランプ取り付けステーが貧弱なんですよね〜( ´Д`)y━・~~

次回ステンレスのステーで補強を入れようと思いますw

H16規格のフォグランプ装着車(トヨタ車が多いらしい)でHIDのみならずハイワッテージバルブを装着している方は車が燃える前にH8やH11のユニットに交換する事をお勧めします( ̄^ ̄)ゞ

まぁLEDという手もありますが、いかんせんまだまだ暗いしオイラはLEDの光の飛び方が頂けないw

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by kitazy_44 | 2016-10-08 00:24 | ek君… | Comments(0)


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