チューブラーのタイヤ交換…


今日は朝練した後、そろそろ俺的に限界に達しているタイヤの交換をしました。

実はオイラ…ロードでパンクした事ありません!

①いつも適正な空気圧

②日頃のメンテナンス(タイヤまで拭いていればタイヤの状態は確認出来ます)

③路面の見極め(キラリと光るガラス片とか空き缶とか)

④早めの交換(気分的にもうそろそろかなと思ったら即交換)

これをやればサイドカット以外のパンクはかなり減るのでは?

と言うのが持論です( ´Д`)y━・~~

と言う訳で予防整備的にタイヤを交換しますw

今回は…

f0164819_22305515.jpg

TUFO(トゥーフォー)S33PROを選択しました。

理由はキチンとあります(^^)

①エア漏れしにくい。

②パンクしにくい。

③安いw。

④ホイールに嵌めやすい。

以上の理由でしたw

特に①関しては非常に良く出来ておりトライアスリート御用達と言うのもうなずけます。

欠点と言えば乗り心地が硬い。

それと重要ですがグリップ性能がイマイチw

前回はTUFOのJETPROと言うタイヤを使ってましたが下りの接地感の無さにはビックリでした(ーー;)

今回はJETPROよりグリップが良いと言われているS33PROを選択した次第です♪

さて交換ですが、チューブラーはタイヤ交換大変なイメージ持っていらっしゃる方が多いみたいですが簡単ですよw

まず空気を全部抜きます。今回のはチューブラーテープで貼ってあるので空気が全部抜けたらタイヤを捻って軽く浮く場所を探します。

見つけたらそこを起点に片面をグリグリ浮かせある程度浮いたらその場所の反対側を捻ります。

一箇所剥がれれば後は簡単に剥がれます。

f0164819_22513121.jpg

チューブラーテープはほとんどの場合タイヤについて行きますが少しリムに残る場合があるので見落としの無いように剥がします。

f0164819_22520603.jpg

綺麗に剥がしたら装着…と行きたい所ですがオイラのレイノルズ アサルトはリムハイトが結構あるのでエクステンダーが必要です。

f0164819_22565042.jpg

本当はバルブコアツールと言う工具を使って作業するのですが何故か見当たらないので今回はラジペンで(。-_-。)

後で調べたら4ミリのスパナかラジコン用のターンバックルでもいけるらしい。もう注文したがw

f0164819_23004940.jpg

タイヤのバルブとエクステンダーの隙間からエア漏れしないようにホームセンターとかで売ってるシールテープを巻く。

この時に出来たらエクステンダーとリムが当たるであろう箇所にビニールテープを一巻きすれば異音トラブルを避けられる。

そして先に外した新品タイヤに付いていたバルブコアを取り付けタイヤ側の準備は完了。

f0164819_23352672.jpg

お次はリム側

今回は同じくTUFOから発売されているグルーイングテープは使ってみることに…

バルブコアが通る穴をかわしてリムに綺麗に収まる様に貼って行くだけ

貼った後に手で圧着してやるとモアベターw

f0164819_23404394.jpg

そしてテープの末端のフィルムを少し剥がしてリムにテープで貼り付けておく。

f0164819_23421592.jpg

ここから大変と言われるタイヤの嵌め込みだが前述した通りTUFOはハマりやすいので有名。
他の銘柄でメッチャ硬いのもあるらしく前日に空気を入れて一晩置かないと入らないとか治具で伸ばして置かないと入らないとかあるらしいがこの方法なら入るのでは?

まずバルブコアを差し込み足の指をリムにかけて左右均等に引っ張る。

f0164819_23482951.jpg

画像で伝わるだろうかw

押すよりも引く方が楽だし体重もかけやすい。

要はボートを漕ぐ様な感じwww

これでスルッとタイヤの装着完了ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

次はタイヤに空気を少し入れて(2barくらい)タイヤのセンター出し。これも横から見ても解りにくいのでホイールの触れをみる様な感じでハブを持ったままタイヤをゆっくり回して確認。

ずれてたら当然修正。

ここまで来たら先に剥がしておいたグルーイングテープのフィルムをゆっくり剥がしていきます。

ゆっくりですよゆっくり(ーー;)

まぁ失敗して切れても大丈夫ですもう片方があるからw

f0164819_23570643.jpg

剥がし終わったらもう一回タイヤのセンターを確認して問題無ければ空気を規定圧まで入れた上で手で押し圧着します。

ハイ完成

f0164819_23592558.jpg

作業時間写真撮りながらやって30分、この後にしたフロントタイヤは20分もかからなかったです♪

あー消耗品変えるのってスッキリしますね〜(^^)b



[PR]
by kitazy_44 | 2016-10-24 22:17 | 自転車道楽w・・・ | Comments(2)
Commented by よしゆき at 2016-10-25 13:38 x
私も次はチューブラーにしたいです!
パンクしない理由、1つ抜けてますよ。
体重が軽いw(*´∀`)♪
Commented by kitazy_44 at 2016-10-27 22:47
よしゆきさん…おぉという事はホイールも買うんですね〜♪

それ以上速くならないで下さい!付いていけないからw

体重…忘れてたwそれもありますね(。-_-。)


<< TUFO S33PRO レビュー… 目指せ獲得標高5,000mライド… >>