人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暇つぶし・・・



最近、天気がすぐれずに、なかなかバーンにも行けません(´;ω;`)ブワ

まぁ、そんな日は気分を入れ替えてドリラジのボディ作成っすw



以前から使ってきたFCのボディがもうかなり凄い事になってきたのでボディを新調する事にしました。

ボディはラジコンを一度でもやった事のある人ならご存知のポリカーボネート製・・・

新品の状態では透明なので、塗装をする必要があります。

まずはボディ自体を中性洗剤でよく洗い脱脂します・・・

んで、窓ガラス部分とか塗装したくない部分にはマスキングを施します・・・

暇つぶし・・・_f0164819_2182242.jpg


ポリカーボネートのボディは裏から塗装します。間違えて表から塗ったらかなり悲惨な事になりますwww

んで、まずはボディ色を塗ります。

暇つぶし・・・_f0164819_21113380.jpg


ここが一番重要な所です!この塗装は天気がいい日に10回くらいかけて薄く塗装して行きます。焦ると必ず失敗しますヾ(;ΦωΦAアセアセ

んで、今回はボンネットをカーボン風にガンメタに塗装するのでボンネットの部分だけ塗装を剥がします・・・この時、塗装が完全に乾いてないと、マスキングテープに塗装がくっついて来て剥がれてしまいますのでご注意をw

暇つぶし・・・_f0164819_2120899.jpg


剥がしたら、ガンメタをこれまた丁寧に塗って行きます・・・

暇つぶし・・・_f0164819_21213748.jpg


塗装が完全に乾いたら塗装の最後の締めに「裏打ち」します。

色を引き締める効果と、もう1つ・・・

ドリラジには電飾が必須です・・・この裏打ちをしないと電飾の光がボディから透けて見えてしまって、超カッコ悪いっすwww

明るい色に仕上げたい時は白を一度塗ってから、最後に黒で塗ります。

今回は渋く仕上げたかったので黒だけで裏打ちします。。。

暇つぶし・・・_f0164819_21263820.jpg


裏打ちをよ~く乾かすと、塗装はほぼ終了┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

マスキングを外して、ボディをカット・・・これでボディ製作の約半分が終了(´-ω-`;)ゞポリポリ

暇つぶし・・・_f0164819_21314669.jpg


車種は何かわかりますか~??

次回は電飾編ですwww
by kitazy_44 | 2008-06-24 21:32 | ドリラジ・・・ | Trackback | Comments(5)
Commented by グラエボ弐 at 2008-06-24 23:13 x
車種はS13シルビアですね・・・たぶん・・・

ボディーの色と電飾でエロさ倍増ですね?
Commented by kitazy_44 at 2008-06-26 23:13
はい、正解♪

ネオン管までつけるかどうしようか考え中w

グラエボ君も再開しよ~よ~www
Commented by しろ at 2008-06-28 17:15 x
今更ながらのコメントですが…どうしても言いたくなって。。。

やっぱり工程の中での一番の山場は「脱皮」ですよね? (ノ∀`)σ
Commented by kitazy_44 at 2008-06-28 23:06
今更あざ~す♪

脱皮・・・それし至福の瞬間でつw

あのぺりぺりと剥いでいく瞬間が堪らんっすwww

Commented by password:dorft at 2010-01-11 17:12 x
s13ですか~いいですよね!自分はs13ワンビアボディです!是非一緒に13同盟を作りましょう!


<< フランスGP観戦記・・・ サマーカット・・・ >>