エア抜き・・・



もう既に遊びの領域を突破してしまっているドリラジネタ・・・w

誰も付いて来てくれないとは思いますが、とりあえず書きますwww



ドリラジに限らず、ラジコンにおいて重要なファクターであるオイルダンパー・・・

今まで何度もオイル交換、エア抜き等行ってきましたが、なかなかうまく行ってない模様。

となれば本格的にやってみますかという具合で現在進行中です。

f0164819_2253592.jpg


今回は、ダンパースタンド(オプションNo.1製)を導入。

これで少しは楽にエア抜き出来そう?

作業手順は・・・

①まずは古いオイルを完全に抜き取り脱脂。

②新しいオイル(今回は気分を変えて、アレックスの150番)をケースの9割くらいまで入れる。

③ピストンをゆっくりと上下させ中のエアを抜く。(この時点で少しオイルが減ります、多分w)

④ケースの淵一杯までオイルを継ぎ足し、もう一度、ゆっくりとエア抜きをする。

⑤終わったら表面張力で膨らむくらいまでオイルを継ぎ足す。

⑥スタンドに立てて、1時間くらい放置して完全にエアを抜く。

f0164819_23114777.jpg


⑦1時間くらい経過したら、ダイヤフラム(今回はレイスピードのモノを使用)を乗せる・・・実はココが一番のキーポイントではないかとオイラは予想、いつもここからの作業の仕方でダンパーの動きが変わってくるorz

f0164819_23121176.jpg


ネットで調べてみると、ここでオイルを適量にしてやらないとオイルが圧縮されてダンパーが硬くなったり、エアが入ったりするらしい・・・(;・`ω・´)

どこぞの人のブログでは表面張力になっているオイルの斜め上からダイヤフラムをゆっくりと置き、軽~く、指でトントンってしてやるのがいいらしい。

難しいぞこれは(´-ω-`;)ゞポリポリ

⑧あとはスポンジを置いてキャップをキッチリ閉めればOK?


最後は動作確認・・・オイルダンパーを手で縮めて、ゆっくり自然に戻れば完璧♪

まぁ、なかなか完璧には組めないのですが、ここいら辺は経験でしょうwww



かなりブランクがあったラジコンだか・・・完全にハマってしまっている模様はこのブログを見ている人全てが痛感(w)しているはずorz

いかんいかん、今週末はアウトバーンでの「冬耐」だっ!

スイッチをラジコンからカートに切り替えなくては・・・てか、S13用のロールバーも自作してみましたがナニカ?wwwww

f0164819_23133971.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-15 23:02 | ドリラジ・・・ | Comments(4)
Commented by グラエボ弐 at 2008-12-16 21:58 x
エア抜きに1時間・・・

オイはものの10分くらいでした・・・

今度組みなおすときは
1時間じっくりせねば・・・ですね!!

それにしても・・・このダンパースタンドいいですね♪
Commented by かづまる at 2008-12-17 09:05 x
スタンドまで導入っすか~?
同じく10分作業でつwww

オイラもちゃんとしようっと。エア抜き。。。
Commented by kitazy_44 at 2008-12-18 22:25
グラエボ弐君>

じっくりやんないと、エアが完全に抜けないらしいので(´-ω-`;)ゞポリポリ

是非、次回オイル交換する時はじっくりやってみてください♪

スタンドいいっしょ? コストパフォーマンス大でつ(・∀・)イイ

Commented by kitazy_44 at 2008-12-18 22:27
リーダー>

ははっ・・・凝り性なもんでヾ(;ΦωΦAアセアセ

このスタンド買ってじっくりやりましょう(回し者ではございませんwww



<< 本領発揮・・・ 混雑=迷惑・・・ >>