扁平足の憂鬱…

人生通算9足目と思われるw

シューズを購入しました♪

確か高校時代はSIDIの真っ黒のヤツを履いてたと思う…

おっさんになりロード復活してから確か

ディアドラの安いのから始まりカーボンソールを履きたくてディアドラのスピードレーサー2カーボン。

そこからSIDI欲しい病に見舞われw

GENIUS5からエルゴ2からのちょっと浮気してスペシャを試したもののやっぱりSIDIのエルゴ3に戻りw

昨年エルゴ3の色違いを購入して走っている

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そこまでSIDIに拘ったのは…正直解らないwww

足にいまいち合わずにインソールを変えたり緩く履いたりしていた(ーー;)

よくよく考え…なくてもw

オイラは扁平足orz

SIDIは扁平足で日本人なオイラの足には合わずw

坂を登ると足の甲が痛く、長い距離を走ると足の裏が痛い(ーー;)

ヲィ

良く考えろw

シューズは大事だろwww

と言う訳で物色するもよく解らずw

色々なお店で履くもしっくり来ない…

待てよ!思い出してみろw

足にしっくり来てたシューズがあったやん٩( 'ω' )و

DIADORA!!

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JET RACER2カーボン

型落ちですが現行のデザインがあまり好みでないので敢えて旧モデルを探し出し新品を購入(*´ω`*)

色がチョット派手wけど好みwww

ちょいエルゴ3と比較してみる。

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通気口が凄いねディアドラw

見た目からしてソールのカーボンが分厚いエルゴ3

足の裏のワイド感は同じ様に見える〜^_^?

さて履き心地…

んーやっぱりコレだわ(*´ω`*)

足のフィット感といい実際に使ってみた感じといい素晴らしく快適♪

扁平足な日本人でシューズ選びに迷っている人にはディアドラをお勧めしたい…

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# by kitazy_44 | 2017-04-22 23:19 | 自転車道楽w・・・ | Comments(0)
17インチ装着の罠…

先日EKカスタムのホイールを17インチ化したのですが軽いトラブルが発生しましたw

先ずは燃費の劣化…

いくら軽いシャレンとは言え流石に16インチの重量より軽い訳では無く平均燃費がいいが1~2下がりました^ ^

まぁオイラはそのくらい全然気にしないのでまぁ問題無いですwww

それよりも何よりフロントフェンダーとの干渉が稀に起きるという異常事態が発生しております(ーー;)

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ホイール自体は16インチ装着時より計算上4ミリ中に入っているにも関わらずフェンダーの干渉…

予期せぬ出来事です(・Д・)

干渉は微々たるモノですが気になるもんなんですよね〜

想定原因として…

①ホイールのインチアップによるフェンダーとのクリアランスが少なくなった。

②ホイールサイズが6jから5.5jと変わったのに対しタイヤ幅は同サイズの165なのでタイヤの引っ張り具合が少なくなりフェンダーとのクリアランスが無くなった。

恐らくこの2点でしょう。

解決策として

①フロントのスペーサーを外す。

②フロントショックの減衰を固くしてタイヤのストロークを少なくする。

③フェンダーを少々加工する。

オイラは迷わずフェンダー加工です(・Д・)v

今時の車って(特に軽のフロントフェンダー)軽量化の為かどうか分かりませんがフェンダーってペラペラでw

昔みたいにフェンダーの爪折り用の工具なんて要りません

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こういうのね↑

地道にドライバーの肢のプラッチック部分を使って丁寧に爪折りします(*´ω`*)

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完成( ´Д`)y━・~~

途中作業の画像が無いのはあまり真似して欲しくない作業だからですよw

一応フロントショックも5段くらい硬くはしましたが干渉はしなくなりました^ ^

良い子は大人しくフロントのスペーサーを外して下さいねーwww



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# by kitazy_44 | 2017-04-18 00:46 | ek君… | Comments(0)
EKカスタムのホイールマッチング17インチ編…

以前16インチのホイール選考に付いて書いたのですがw

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回りからは若過ぎる、小僧過ぎると絶賛を頂きw

落ち着いたホイールを探そうと思いました。

でも16インチだと芸がないなぁ〜と思い(ヲィ)

17インチを物色してみましたが…17インチって意外とサイズの幅が狭く(ーー;)

以前計算した6J+45なんてサイズはそうそうありませんorz

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こんなん有ったけど小僧過ぎるw

インセットの幅を少し広げてみるも良いホイールは見つかりません…

仕方なく

5.5jで探すもなかなかカッコいいヤツは高い(ーー;)

仕方なくメルカリ巡回w

おっ!

上品で大人なホイール発見www

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シャレンXF-55モノブロック

見るからに大人でしかもモノブロックで軽い!

しかーしサイズは17インチ5.5j+48…

1Jは25.4ミリ

0.5J細くなるので12.7ミリホイール幅が細くなり内外で分けると6.35ミリになり、インセットが+45から+48になるので合計9.35ミリ今のツラツラホイールより内側に入る事になります。

流石にそれだけ入るとカッコ悪いw

10ミリのワイトレ入れれば丁度良い感じな気がするが個人的にワイトレは信頼性に難があり、余り使用したくはない。

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こういうタイプ…専用工具で締める時点で怪しいしホイール付いてると増し締めも出来ない…ましてや剛性ってどうなんよw

と全く気が乗らないのでとりあえず5ミリのスペーサー装着で見て観る事にする。

車種にもよるが一般的にスペーサーは5ミリ迄が限界です。

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という訳で組んでみた!うん大人の車になったwww

タイヤは165/40-17

気になるツラは…

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フロント…おぉ?

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リア…んん?

全然良さげですなw前のホイールから4ミリ入っているとは思えない(*´ω`*)

と言うか…上品で丁度良いw

よくよく考えると以前は6Jのホイールで165/45だったから結構タイヤ引っ張ってたんですよね。

今回は5.5jで165/40だから若干の引っ張りしか無いのでワイトレで10ミリ出したらフェンダーに干渉するなーほんと多分…

まぁ結果オーライwww

あっ最後にワイトレとかスペーサー入れた車は定期的にホイールナットの増し締めをお忘れなく!


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# by kitazy_44 | 2017-04-06 18:24 | ek君… | Comments(0)