カテゴリ:自転車道楽w・・・( 51 )
扁平足の憂鬱…

人生通算9足目と思われるw

シューズを購入しました♪

確か高校時代はSIDIの真っ黒のヤツを履いてたと思う…

おっさんになりロード復活してから確か

ディアドラの安いのから始まりカーボンソールを履きたくてディアドラのスピードレーサー2カーボン。

そこからSIDI欲しい病に見舞われw

GENIUS5からエルゴ2からのちょっと浮気してスペシャを試したもののやっぱりSIDIのエルゴ3に戻りw

昨年エルゴ3の色違いを購入して走っている

f0164819_23454403.jpg

そこまでSIDIに拘ったのは…正直解らないwww

足にいまいち合わずにインソールを変えたり緩く履いたりしていた(ーー;)

よくよく考え…なくてもw

オイラは扁平足orz

SIDIは扁平足で日本人なオイラの足には合わずw

坂を登ると足の甲が痛く、長い距離を走ると足の裏が痛い(ーー;)

ヲィ

良く考えろw

シューズは大事だろwww

と言う訳で物色するもよく解らずw

色々なお店で履くもしっくり来ない…

待てよ!思い出してみろw

足にしっくり来てたシューズがあったやん٩( 'ω' )و

DIADORA!!

f0164819_23480290.jpg

JET RACER2カーボン

型落ちですが現行のデザインがあまり好みでないので敢えて旧モデルを探し出し新品を購入(*´ω`*)

色がチョット派手wけど好みwww

ちょいエルゴ3と比較してみる。

f0164819_23530861.jpg

通気口が凄いねディアドラw

見た目からしてソールのカーボンが分厚いエルゴ3

足の裏のワイド感は同じ様に見える〜^_^?

さて履き心地…

んーやっぱりコレだわ(*´ω`*)

足のフィット感といい実際に使ってみた感じといい素晴らしく快適♪

扁平足な日本人でシューズ選びに迷っている人にはディアドラをお勧めしたい…

f0164819_00024448.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2017-04-22 23:19 | 自転車道楽w・・・ | Comments(0)
2017年仕様インプレ…

本日やっと乗れる機会に恵まれ…とは言っても曇りで風強くて激寒でしたがw

2017仕様のインプレを出来る走行が出来ました♪

先ずはハンドル周り

f0164819_18041997.jpg

やっぱり本物は違いますね!

FSAのK−wingメッチャ握りやすいです!

特にヒルクライムに多用するバートップ部分の握り易さは最高です^ ^

あとステム長を長くした恩恵でしょうか?それともOS99フルカーボンだからでしょうか?

f0164819_18105086.jpg

手に伝わる微振動が極端に減りました♪

この部分に関しては全く考えずにパーツセレクトしたので嬉しい誤算ですw

次にサンマルコのアスピデカーボンFXですが平地で走っている限りではズバリ硬いという印象で外したかなぁ〜と感じましたが…

f0164819_18165629.jpg

何故か山を登っていると不快感を感じませんでした(?)座る位置に関係するのかもしれないのでここはもう少し調整の必要がありそうです^ ^

最後に全体的なポジションですが。

今回ハンドルを出来るだけ上に置き少し手前に持ってきましt

なかなかヒルクライム向きで自分の歳に見合う理想的なポジションに近づいたのではと思います。

若い頃の様なレーシングポジションではオッさんには厳しいですからね〜…

自分の体と相談しながら乗り方やポジションも変えて行く必要があるなとつくづく感じた今回の仕様変更でしたwww

f0164819_18232414.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2017-03-27 18:00 | 自転車道楽w・・・ | Comments(0)
2017仕様完成…

本当は先にハンドル周りのインプレ書きたかったんですがっw

子供の卒業式や雨等が重なりまともに乗れず( ´Д`)y━・~~

先に次のネタに取り掛かりますw


前回のハンドル周り変更で17グラム重くなったのはお伝えした通り…

今回のパーツは前回の重量増を埋める為の軽量化と安心感を持つ事が出来るが条件…

要は中華パーツの排除です٩( 'ω' )و

f0164819_23153544.jpg

これですサドルです。

これ気に入ってたんで変えるの悩みましたが…まぁ元に戻す事も考えながら次のを考えますwww

まずこのスパイダーツインテールもどきの中華クロモリレールの重量。

f0164819_23195189.jpg

179グラム。

と言うことは179グラムから17グラム引いた162グラム以下でオイラのお尻に合いそうなサドルを探す事にw

先ず真っ先にTIOGAのスパイダーツインテール2のカーボンレールが候補に…

f0164819_23281129.jpg

なんか…カッコ悪くなって無いですか?w

120グラムで金額19,000円とカーボンレールにしては安いがスタイルが少し気になるのと中古でもう少し安いのが好ましくw

なかなか出て来ないので諦める。

次に自分が好きなサドルを考えると…

サンマルコだな!

ビアンキ時代からPONZAを2度使用している

早速サンマルコを物色w

重さを考えるとアスピデのレーシングでも重量オーバー(ーー;)

カーボンFXかスーパーレジェーラの2択…

カーボンFXで定価3万オーバー…

スーパーレジェーラは定期5万オーバー?

んなもん買えるかいな〜囧rz

一応ヤフオクを覗いてみると新品で2万越えw中古でも程度が良いやつになると15,000くらいします(ーー;)

諦め半分でメルカリを覗くと…

キターーーーー!

2014モデルのアスピデ カーボンFX!!!

7,500円である⁉︎

しかもメッチャ綺麗⁉︎

メルカリはフリマであり出品や取り引きが簡単なのでご主人が使われていて不要になったモノを奥様が代行出品している場合がある。

相場を調べずに旦那さんの言い値で出品している模様。

しかしながら当然先客が居て商談している…メルカリはフリマだから先に別の人が購入しようと商談している場合、横買いはタブーである。

その人が買わなければ買う権利が生じるので一応欲しい旨をコメントしておく。

次の日にその方が買わないとの事でオイラに回って来た♪

もうね。即購入ですよw

久しぶりのメルカリマジックやなwww

待つこと5日くらい…

f0164819_00590123.jpg

メチャ綺麗です♪少しシワあるくらい٩( 'ω' )و

重量も125グラムと軽い!

早速取り付けます♪もちろんニコニコした顔での作業ですw

f0164819_01021374.jpg

f0164819_01022870.jpg

f0164819_01025302.jpg

んー薄くてカッコいいですね〜♪

けどかなり派手だなw

後は乗ってみてお尻に合うかどうかですなぁ〜

まぁこれだけ綺麗ならお尻を合わなくても簡単に転売出来るから良いかwww

えっと179-125=54-17=37グラムの軽量化かあせ

ひとまず2017年仕様のケベル君完成^_^


[PR]
by kitazy_44 | 2017-03-13 23:06 | 自転車道楽w・・・ | Comments(0)
軽量化と安全…

さて今回の仕様変更にて驚愕の事実が判明しました!(大袈裟w)

まず、前回も報告しましたがFSAのK−wing

f0164819_19594325.jpg

237グラム

そしてFSAのOS99

f0164819_19582225.jpg

139グラム…合計で376グラム。

さらーに

外した中華カーボンハンドル

f0164819_19350695.jpg

なんと222グラム

そして同じく中華のステム

f0164819_19362369.jpg

いやいや137グラム

合計359グラムって事は…

17グラムの増量ですよ奥さん∑(゚Д゚)

これまで交換した部品はほぼ軽量化する為のモノでした…

まぁ実は交換前に綿密な計算をしておりましてハンドルが重くなるのは確実でした。

そこをステムでイコールに持って行くはずでしたが90mmから100mmに急遽変更した事で若干重量増になった次第です(ーー;)

まぁ…17グラムってなんちゃないんですけどねwww

今回の第1の目的はポジション変更。

そして第2の目的は中華パーツの除去だったのです٩( 'ω' )و

ハンドルでは落車でもしない限り折れたとか言う話はありませんがステムは割れたというのがネットに上がってたりします。

中華パーツって安くて軽くて中には良いのもあるんでしょうけど結局カーボンの巻き数が少なかったりするんじゃ無いかと思うんです。

だから材料費が安い分安かったり巻き数が少ないイコール軽いといった現象が起きてるのだと思われます。

その分キチンとした正規品であれば重くはなれどもキチンと作ってあるでしょうから安全で安心ですよね〜クソ高いっすけどwww

要は今回は軽さより安全性を取ったという訳です♪

けど今回の計画と重量増の埋め合わせはキッチリ考えていたりします( ̄+ー ̄)

f0164819_19512795.jpg

続くw

[PR]
by kitazy_44 | 2017-03-08 19:28 | 自転車道楽w・・・ | Comments(0)
ポジション変更…

前回悩みに悩んで選んだハンドルとステムが我が家に届きました٩( 'ω' )و

f0164819_19531760.jpg

FSA K−wing カーボン C−C380mm

これは紛れも無い本物w

f0164819_19552933.jpg

f0164819_19560205.jpg

f0164819_19562801.jpg

f0164819_19594325.jpg

だと思われるwww

重量は237グラム

おそらく現行のDi2対応のモデル。

そしてステム…

f0164819_19582225.jpg

FSAのOS99カーボン 100mm

重量139グラム

こちらもUDカーボンの本物…と思われるwww


しかしですね〜

ハンドル交換って意外と面倒なんですよねw

交換するにあたり必要な物を同時に仕入れました。

f0164819_20061293.jpg

あっバーテープ写すの忘れてしもーたw

シフトケーブルとブレーキケーブルは今回もシマノ純正のPTFE(ポリマーコーティングケーブル)を使用。

引きが軽いんですよねー高いけど(ーー;)

そして結構くたびれたwブラケットカバーも新品に交換です。

バーテープは愛用のチネリのゼブラ。

では作業開始!

f0164819_20161626.jpg

バーテープ剥がしてワイヤー全外しのSTIレバー取っぱずしーのハンドルとステム交換ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そして新しいハンドル、ステムの取り付けのSTIレバーの取り付け…

おっと忘れるとこだった!

STIレバーのカバー交換もこのタイミングで行なっておきます。

f0164819_20240932.jpg

ハンドルに付けたままでも交換出来ますがこちらが断然簡単です。

ちなみのこのカバー…左右の識別有りますのでご注意をwここに書いてあります。

f0164819_20301029.jpg

見え難くてすみまっせんw

さてハンドルの角度とSTIの位置調整…

ココ大事ですよ!

死ぬほど時間を掛けましょうw

ココを失敗するとバーテープとかワイヤーとかが無駄になってしまいます( ̄◇ ̄;)

f0164819_20224476.jpg

仮締めしてはまたがり、また調整してまたがる…

納得出来る位置に来たら本締め。

カーボンパーツはトルク管理が大事です。

トルクレンチを使用しましょう!

締め過ぎて割れたなんてたまに聞く話ですが金額が金額だけに笑えませんw

後はワイヤー引き回しですがこれを書いてたら100時間かかるのでw割愛www

またの機会に…多分一年後w

んでバーテープ巻いて(過去記事参照w)

前後ディレーラー調整して…ってか実際にはディレーラー交換した訳では無いのでディレーラーの調整は要らないんですよね〜

ワイヤーをキチンと張れば元々正常に変速していた場合調整必要ナッシング〜w

と言うわけで完成〜٩( 'ω' )و♪

作業時間2時間半…^_^

f0164819_20403292.jpg

f0164819_20405097.jpg

f0164819_20411006.jpg

んー良い感じw

そしてこの後、衝撃の事実を知る事になる!

続くwww



[PR]
by kitazy_44 | 2017-03-04 19:51 | 自転車道楽w・・・ | Comments(1)
一年経過で考える…

オイラの元にケベル君が来て一年が経過しました。

ここでもう一度セッティングを見直したいと最近考え始めた(遅いw)

どう考えてもあと1センチはサドルからハンドル迄の距離を縮めたい…

そこでステムを交換するのが普通だと思うのだがw

ハンドルも最近気にいらなくなってきたwww

エアロノバもどきの中華カーボンハンドル…

f0164819_14530559.jpg

リーチが104mmも有るからタダでさえブラケットが遠いし下ハンドルを握ると手首付近にハンドルの上部分に当たるw

しかもエアロ形状だから上ハンが握りにくく山好きのオイラには向かない(ーー;)

ルックス重視で選ぶのがこういう事が多々ありますなぁ〜www

と言う訳で時期ハンドルをずっと考えていた。

条件は

①上ハンが握り易い。
②リーチが今のハンドルより短い。
③カーボン素材が好ましい。
④ワイヤー内蔵が好ましい。

そして2つの候補に絞り込んだ…

f0164819_15060983.jpg
FSAのK−wing…ハンドル取り付け部分から上ハン部分が盛り上がっており握り易い形状になってます。

そして

f0164819_15130852.jpg

チネリのネオモルフェ…こちらも上ハンが握り易い設計で定評のハンドルです。

正直、迷いに迷ってかなり悩みましたが両方ともリーチは80mmですね〜

と言うことはブラケット迄の距離が24ミリ近く縮まる事になりそれはそれで都合が悪い。

そこで現在90mmのステムを100mmにすれば丁度良いかもしれないなぁ〜と考えるw

どうせ今のステムもFSAのOS99の偽物の中華カーボンだしw

f0164819_15233539.jpg

さてココで色々色合いまで含めて考えるとケベル君にはやはり本物のFSAのOS99しか似合わないwしかも旧モデルwそうこのカラーリングがケベルに似合う!

f0164819_15395665.jpg

さてステムをFSAにするならハンドルは…

続くw

f0164819_15295983.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2017-02-27 14:43 | 自転車道楽w・・・ | Comments(0)
2017年…
明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願い致します٩( 'ω' )و



さてさて今年最初の記事はケベル君の身体測定から始めましょうw

先ずは今現在の装備をば…

フレーム:KUOTA KEBEL 2012 (2016導入)
コンポ:デュラエース7900(クランクは2016導入)
ホイール:レイノルズ アサルトTU
ハンドル:3Tエアロノバもどき中華カーボンw(2016導入)
サドル:スパイダーツインテールもどき中華サドルw
ステム:FSAもどき中華カーボン巻きアルミステムwww(2016導入)
カセット:デュラエース7900 12-27
チェーン:KMC X10SL(2016導入)
クイック:KCNC ロードグルービングスキュワー(2016導入)
タイヤ:TUFO S33PRO(2016導入)
その他:エミネンザ カーボンボトルゲージ(2016導入)
トーケン アルミチェーンキャッチャー(2016導入)
ガーミン500J&新型センサー(2016導入)

f0164819_21332032.jpg

この状態で重量…

約7kgジャスト٩( 'ω' )و

まぁやるだけやった感はあるw

これから6キロ台を目指すならば…

インチキカーボンパーツを本物に?

サドルをチタンレールものに?

ボルトを全てチタンに?

フレームをKUOTAのKOMにwww

さてと…妄想止めてお金貯めよっw

そしてもっと走り込もうっと(´-ω-`)

f0164819_21464288.jpg




[PR]
by kitazy_44 | 2017-01-05 20:57 | 自転車道楽w・・・ | Comments(2)
2016年最後のインプレ…

早いもので2016年も残り僅か…

以前から一度は試してみたいと思いながらも手を出せなかったモノを試します。

もう試した人も沢山いらっしゃると思いますが…

これっす

カーボンサドル٩( 'ω' )و

しかも中華カーボンの激安サドルっすwww

f0164819_20394766.jpg

サンマルコのアスピデ スーパーレジェーラのパクリもんと思われw

f0164819_20492254.jpg

作りは結構しっかりしているもののやはり中華…

クリアの中にブツが見られますw

けど多分見た目に本物と違いが分からないと思われますがっ(−_−;)

ひとつ懸念材料がありますってばw

f0164819_21013476.jpg

レールの開きが前後で違いますがな囧rz

これって最悪付かないもしくは付いてもそのうち割れるっていうオチやなw

まぁとりあえず無事に装着完了しましたがw

気になる重量は100グラム…えっ本物より軽いやん( ̄^ ̄)

今まで付けていたスパイダーツインテールもどきのサドルが190グラムだから90グラムの軽量化か?

何よりルックスが素晴らしい

f0164819_21180120.jpg

この薄さ…たまらんですwww

さて見た目はさておき乗り心地…

ネットではこんなん硬くて乗れるかーーーい的なインプレ多いっすよね

40キロくらい走って来ましたが…

これって本当に硬いですwww

鉄板の上に座ってるみたいなもんですわw

f0164819_21260930.jpg

ただですね。

レーパンとの相性が素晴らしくいい♪

滑らないんですよね〜ヒルクライムには良いかもしれませんw

ロングライドには間違い無く向いていませんが軽量級の方がヒルクライムで使うのには良いと思います。

f0164819_20293461.jpg

では皆様よいお年を〜♪



[PR]
by kitazy_44 | 2016-12-30 20:20 | 自転車道楽w・・・ | Comments(2)
冬仕度…最終章w…

なんだかんだで冬到来です(・・;)

最後に投入したのは2点。

まぁ去年どうやって過ごしたんwという疑問はさて置きw

まずはグローブ

今まではパールイズミのウインターグローブを使用しておりましたが、これが寒い寒いw

このグローブ選び…実はオイラにとって大変な作業なんですわ。

オイラ背は小さいのに手の指は長いんですw

f0164819_00191847.jpg

中指の長さ9センチ…SサイズはおろかMサイズでも窮屈で(ーー;)

Lサイズだと手のひらの部分が大きくなってしまうというジレンマ…

パールイズミのグローブはMサイズで指の長さがぴったり来たものの薄手で手の握力を奪われるくらいグリップ感が無く、そしてシベリアでしたw

今回求めるのはもう少し暖かく、グリップが良いもので細身の物…えっ贅沢?w

オークションの出品者に質問しまくり(さぞかし迷惑だったろうw)出来る限りの情報を集めて購入したのがコレ

f0164819_00205192.jpg

LOOKウインドテックスグローブ♪

長さバッチリグリップもGOOD!

f0164819_00224492.jpg

しかもパッド付きで手のひらにも優しい٩( 'ω' )و

立体裁断でハンドルも握りやすいよ

f0164819_00245609.jpg

これで2,500円は安かった♪

けど右手の人差し指と親指に何か突起みたいなのがついてるんですよね〜

f0164819_00322252.jpg

これ何か解る方ご教授下さい(-.-;)y-~~~



そして次にシベリアだったつま先!

オイラが着ているジャージの発売元のPEESさんがチームジャージカラーのシューズカバーを出しているとの事で早速注文w

f0164819_00275304.jpg

ネオプレーン素材で裏地はフリース…まだ付けて無いがまず問題無く暖かいであろう♪

ジャージと同じパターンと言うのがたまりませんw

派手なのがもっとたまりませんwww


という訳でひと通り出揃いこの冬は越せそう……

にないwww

多分、厳冬期にはジャケット必要になるだろうな囧rz

一応用意はしてあるのだよ(シャア風)

チャンピオンシステムのサーモシールドウインタージャケット

f0164819_00402959.jpg

まぁ…普通の地味なの嫌なのでw

これくらいで勘弁しとったるわ〜www

ザクとは違うのだよザクとは^_^



[PR]
by kitazy_44 | 2016-12-19 23:54 | 自転車道楽w・・・ | Comments(2)
おーーーい…

発売前に見た時には絶対に買おうと決めていたものの

発売日が一度延期になり

その後忘れていた物を最近やっと購入しましたw

これですこれw

f0164819_18125246.jpg

解りますか?

簡単に解らない程気がつきにくいベル

f0164819_18143330.jpg

knog(ノグ)のOi(オイ)です。

開発ムービーでのスマートなデザインと上品な音…

これを見て一目惚れしw恥ずかしながら人生初のロードバイクにベルを取り付けました٩( 'ω' )و

よく観察すると…

f0164819_18192993.jpg

凄く凝った作りで開発者の苦労がうかがえる。

オイラのエアロノバもどきのハンドルに装着出来るかが一番の懸念だったが本当にギリギリ装着出来た(。-_-。)

f0164819_18241013.jpg

まぁ20mmあれば余裕で付きますがミニマム15mmのスペース有れば付けれます。

まぁ鳴らすことはほぼ無いと思うんですけどねw

一応無いといけない装備ですからねw

装着してのインプレと言うか気になったところ…

ハンマーを固定しているスプリングの力が少し弱いのかこんなモノなのかはわからないが…

段差などの振動で軽く「キーン」となる事くらいかなw

まぁ許容範囲内だから大丈夫なのだが(-.-;)y-~~~

f0164819_18333127.jpg



[PR]
by kitazy_44 | 2016-12-16 18:01 | 自転車道楽w・・・ | Comments(2)