カテゴリ:レグナム君・・・( 45 )
お疲れ様…

約3年にわたりオイラと遊んでくれたレグナム君…

ココ最近調子が悪く、故障箇所大噴火です(つωΦ、)クスン


クランクシャフトプーリーダンパーゴム折損
ドライブシャフト焼きつき
パワステギアボックスオイル漏れ
リアデフオイル漏れ

さすがに14年選手orz

これくらいの年式になると次々と続けて故障が来る事も珍しく無いんですよね…

いくら整備士とは言え部品代は避けて通れない道です。

そこで思い切って永眠という決断を取りました。。。



短い間でしたが色々と楽しい車でしたo(TヘTo) クゥ

ゆっくり休んで下さい。

f0164819_2230260.jpg


次はしばらくecoな軽でも乗りますw
[PR]
by kitazy_44 | 2011-04-07 22:31 | レグナム君・・・ | Comments(5)
車の洗車=心の洗濯・・・



今日は珍しく予定ゼロの休日…

久しぶりにレグナム君を洗車してみると水垢が凄い事にw

14年超を誇るオイラのレグナムは流石に塗装が薄くなってきており(=_=;) 

ホントはやりたくなかったけどキチンと下地を作ってWAXをかけてみる事に。



太陽の光を浴びながら磨く事5時間…

ツルツルと綺麗になったボディと共にオイラの心も綺麗になった気がする。。。



よし!まだまだ付き合ってもらうよレグナム君…酷かっwww

f0164819_19203076.jpg

EOS50D+EF28-70mmF2.8L
[PR]
by kitazy_44 | 2010-10-18 19:21 | レグナム君・・・ | Comments(8)
梅雨の中休み・・・



この数日は梅雨の中休みかなと思わせる曇り空・・・

ふと気がつくとレグナム君が水垢だらけ・・・

を通り越して汚いwww



というわけで、久しぶりにWAXかけて超久しぶりにガラコを塗ってみた( ・∀・)=b

f0164819_0482511.jpg


ついでに室内もリフレッシュ・・・

EVCとAFC外してスッキリしたついでにターボタイマーもBOXの中に隠してみた。

おお!スッキリw

f0164819_0531756.jpg


やっぱ、今までゴチャゴチャし過ぎやったな(´-ω-`;)ゞ



ちなみに今回から画像の縮小に「縮小専用」というソフトを使ってみた。

縮小しても荒くならないのはいいね、操作も簡単やしΣd(・∀・)



あっ!・・・明日からまた雨やなwww
[PR]
by kitazy_44 | 2010-07-03 00:56 | レグナム君・・・ | Comments(4)
今年は打ち止め?・・・



ニューウェポンの登場で出番が少なくなったレグナム君・・・

多分?今年最後の改造です・・・多分最後です・・・多分ですwww


※かなり専門用語で長文を書きますので興味の無い方はスルーでお願いします。



V6ツインターボのレグナム君・・・

当然エンジンの前と後にタービンが付いている訳で・・・

ノーマルの状態でもブーストのオーバーシュートが凄いんです(´-ω-`;)ゞ

まぁ、多分原因はブーストコントロールソレノイドからタービンアクチュエーターまでのパイピングの長さかとかソレノイドの容量不足と思われ・・・

EVC付けたら少しは制御出来るかと思いきや、レスポンスを落としてやってもほとんど変わらずorz

しまいにブースト上げるとオーバーシュートでブーストが上がり過ぎてフューエルカットが入ってしまうという始末w

どなたか6A13のオーバーシュート対策に詳しい方いませんか?w

ECUのROM書き換えてフューエルカット外せばいいやんって話ですが、そんな金はねえし、根本的にオーバーシュートが解決するわけでもありませぬ (つωΦ、)クスン



結果・・・

そんならこんなのいらねぇじゃん・・・という訳で撤去w

f0164819_21594742.jpg


ヤフオク流しケテーイwww


そんならAFCで燃調もいらねぇじゃん・・・という訳でこいつも来週外す予定w

要は老体に鞭打たずにノーマルブーストで壊れないように乗ってろって事かwww


しかし、少しは足掻いてみます!

高速高負荷域でのブーストのたれ・・・

こいつだけは何とかしたい。

考えられる原因・・・タービンアクチュエーターかブローオフバルブ???


アクチュエーターの交換は手間と金額が張るのでw

とりあえずブローオフバルブを変えてみる。

普通にレグナム用じゃおもろくないのでエボⅨ純正を流用・・・

f0164819_22161177.jpg


右がエボⅨ用、アルミ製になりハイブーストのエボ用だけに期待は持てるところ・・・

ホースのニップルの位置が180度レグナム用とは逆なので、純正ホースでは届かない為、別途6パイのホースを用意する必要がありますが、基本的にはポン付けでおk

f0164819_22195384.jpg


試乗したところ・・・Σd(・∀・)イイ!!

ブーストのタレがかなり改善、ブーストの安定も良くなりましたがなv( ̄∇ ̄)ニヤッ



という事でレグナム君いじりはしばし休憩・・・多分 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
[PR]
by kitazy_44 | 2010-06-24 22:28 | レグナム君・・・ | Comments(4)
ブレーキ最終章・・・



直線ばんちょなレグナム君w

高速域から安全にスピードを落とせるようにといじり始めたブレーキ・・・

一応完結です♪

f0164819_22422253.jpg


最終的にスリット&ドリルドローター+APPのステンメッシュホースで締めくくり( ・∀・)=b

今の使用環境で高価なブレンボを見栄で付ける必要は無いと判断w

別のモノに回しますv( ̄∇ ̄)ニヤッ
[PR]
by kitazy_44 | 2010-06-02 22:45 | レグナム君・・・ | Comments(6)
9万キロ越え・・・



オイラのレグナム君も既に12年選手・・・

走行距離も9万キロを超えました(´-ω-`;)ゞ


たいへんだベルト(※業界用語?wタイミングベルトの意味)はもう交換したのですが、もう1つの10万キロ定期交換部品をすっかり忘れていましたwww

スパークプラグですΣ(ΦωΦ|||)


レグナムVR-4に搭載してあるV6 2.5L ツインターボはその交換作業の煩わしさから白金プラグ(PFR6J)が装着してあります。

されどもう既に9万キロオーバー・・・過酷な使用条件w

もっと早く交換しておかないといけませんでしたorz


んで、今回選んだのはNGKのIRIWAY7・・・

f0164819_23164267.jpg


イリジウムプラグ=DE◎SOのイメージが強いのですが、ぶっちゃけ溶けたDE◎SOプラグを数多く見てきたのでNGKに・・・

そして仮にもブーストアップしているので熱価を1つ上げて7番にしました。



そして交換・・・

仕事柄慣れてるとは言えめんどくさいwww

ただでさえ6本も変えんといかんのにリアバンクのプラグはインマニ外さんと交換出来んしヽ(ヽ(`Д´)´)ノ

f0164819_2319352.jpg


2時間弱を費やし交換終了・・・

結果

やはり、今までのプラグは終わっていたw

そして思っていた通り、加速とレスポンスが右肩上がりでアップしましたがなv( ̄∇ ̄)

こりゃ、燃費も少しはあがるかn・・・・・・・そりゃ無いかwww



ついでにw

バリっと汚くなっていたSARDのエアクリをヤフオクで落とした超美品APEXに交換

f0164819_23252673.jpg


ええ色やなぁw

なんとこのエアクリの落札金額850円Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

またもやヤフオクマジック炸裂www
[PR]
by kitazy_44 | 2010-05-24 23:27 | レグナム君・・・ | Comments(8)
エロED・・・



久しぶりのレグナム改良ネタですw


K-factoryさんに依頼していたレグナムのLEDテールが遂に完成♪

早速取り付けてみました・・・



取り付け前

f0164819_23443530.jpg


取り付け後

f0164819_23452451.jpg


更に夜・・・

f0164819_2345539.jpg


k-factoryさんのこだわりで、両サイドのコーナーギリギリまでLEDが入れてもらったので横から見てもカッコよすですΣd(・∀・)

これは夜後ろから見たら車種不明やし、世界に1台しかないわ・・・ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

K-factoryさんあざっす&グッジョブです( ・∀・)=b
[PR]
by kitazy_44 | 2010-04-24 23:50 | レグナム君・・・ | Comments(6)
一段落・・・?



先日から続いていたレグナム君いじりもこれで小休止?

今回のメイン作業である、ブーコンを取り付けました♪

f0164819_2256057.jpg


TRUSTのプロフェックtypeB・・・



これまた何台目のプロフェックでしょうw

歳をとると、どうも執着心がついてしも~てwww

いやいや、このブーコン安くて信頼性が高いんですよ?まじで・・・

H〇Sのとは比べ物にならないくらい壊れませんw



ノーマルブースト0.6をプロフェックでLow0.8、Hi0.9にセット・・・

なかなかいい加速をしてくれるようになりましたΣd(`・∀・´d)



これで今回のレグナムいじりは・・・








終らないよ( ̄ー ̄)ニヤ...
[PR]
by kitazy_44 | 2010-02-27 23:07 | レグナム君・・・ | Comments(8)
下準備②・・・



ヤフオクで安価購入したパーツをチョコチョコと装着している今日この頃w

レグナムのかる~くブーストアップ仕様第2弾です・・・



今回は少し大物ですよダンナwww

f0164819_21262839.jpg


トラスト インタークーラー specR

はっきり言ってオイラのレグナムにはオーバークオリティwww

タービン交換車に対応するインクラですヾ(;ΦωΦAアセアセ

まぁ、安く買えたし、滅多にオクに出ない商品なんで満足してますが♪



本業者のオイラがバタバタ組み上げて2時間かかりました( -。-) =3 ふぅぅ~~

ボディ、フレーム共に大きな加工ナシで取り付けられるのはイイのですがっ・・・

パワステのオイルクーラー移設作業がやけに面倒だった ε-(ーдー)ハァ

f0164819_21381069.jpg


しかし、モノは間違いなくイイです♪

パイピングレイアウトの変更とアルミパイプの恩恵でブーストの立ち上がりが間違いなくイイ( ・∀・)=b

んで、多分かなり吸入空気が冷やされているのでしょう、同じブーストでもパワー感が違います。

これは良い買い物をしましたねぇニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ



さて、仕上げはアレですねアレ・・・続くw


f0164819_21441388.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2010-02-20 21:44 | レグナム君・・・ | Comments(6)
被害甚大・・・



先日、某駐車場にての出来事・・・

家族全員搭乗でガソリン満タンという事実を忘れていたオイラは・・・

輪止めにマフラーを引っ掛けてしもうた ( ̄_ ̄ i)タラー



斜めカチ上げ系のマフラーって、こういう時、音も無く滑り込んで逝くんですよねw

そして・・・結果・・・前にも後にも動かない状態にil||li _| ̄|○ il||li


シャコタン暦20年以上のオイラをなめんじゃねぇ~とチャレンジするも脱出出来ず(ー_ー#)ムカッ 

そうくるなら、前の某スーパーの輪止めみたいに吹き飛ばしてやんよっ ヽ(ヽ(`Д´)´)ノ ゴヲヲヲヲヲヲヲヲ



と・・・全開発進。。。



某、駐車場の輪止めは思いもよらない強靭差を見せつけw

見事にレグナムのマフラーが玉砕 ガー――――Σ(・д・|||)―――――ン

ウィーナー輪止めwww



どうしようもないくらい変形したアペックスのN1マフラーは永遠の眠りにつきw

f0164819_2234295.jpg


オイラのレグにはフジツボのレガリスレヴォが装着されました・・・

f0164819_22394344.jpg


まぁ・・・強力につけてある輪止めもあるんだなと、高い授業料を払って勉強した次第です(つДT)



インプレは・・・あれやったらまた後日w
[PR]
by kitazy_44 | 2010-02-18 22:38 | レグナム君・・・ | Comments(8)