<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
闇耐参戦・・・



土曜日のお話でつw

mixiの中の*~* Team AUTOBAHN *~* というコミュで集まった仲間達での90分耐久レースに参加して来ました♪

場所はもち、アウトバーン。。。

主催者はこのコミュの管理人でもあるMegたん・・・

何故「闇」かって・・・それはこのMegたんが考える、ドライバー交代時のイベント罰ゲームの凄さから来ているらしいw

そりゃ、一度は体験せねばと電撃参戦してきましたがな♪



今回の参加者は21人!

3人ペアの7チームで争われます・・・

RMHの正式メンバーとしての初陣を飾るべく、勝負パンツ服で気合を入れて参戦!

f0164819_2148096.jpg





さてさて今回のオイラのチームメイトは、同い年で安定した速さを誇るMYOJOさんと若手のホープk-spec君でした♪

f0164819_2149181.jpg


単に速さでいけば本命チームらしいです・・・オイラが回らなければw

しか~し!

それだけでは勝てないのが闇耐・・・




まずスタートはルマン式スタート・・・

f0164819_22194147.jpg


おやっ?ラッキーさ・・・気のせいでしょうwww

順調に走行を重ね、いよいよドライバー交代・・・そう、恐怖の時間のスターツでつwww

走り終わって帰ってくるとダッシュでカードを引きます・・・

んで、出た事をその場でやり遂げるまでは次のドライバーはスタート出来ませんwww

f0164819_21532795.jpg


そうそう、この日はマスターの誕生日のお祝いも兼ねたイベントだったので↑のようなペナルティも・・・

f0164819_2225811.jpg


マスターにチーム全員でバースデーソングを熱唱w

えぇ・・・オイラ達も歌いましたwww

更には・・・

f0164819_2242820.jpg


DSで脳トレwwwww

これがまた、走って来たあとだけに大変みたいでしたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

この他にも・・・ダンゴの早食いとかw 30秒ストップとかww




過酷な罰ゲームもありましたが、なんとか乗り切り、チーム全員の力でなんとか優勝しました♪

f0164819_2210489.jpg


正直、こんなにオモローなレースイベントは無いかと思われ、また次も出なければなるまい・・・と思わせてくれた楽しいイベントでした♪

最後はマスターにケーキでお祝い♪

f0164819_22134177.jpg


誕生日おめでとざ~した♪

最後に企画運営をしてくれたMegたん、マスターをはじめ、アウトバーンのスタッフの皆様、モツカレ様でした~○┓ペコ
[PR]
by kitazy_44 | 2008-09-29 22:34 | カート・・・ | Comments(8)
姉妹車・・・



先日、とても珍しい車が車検に入って来ました。

なんだか分かりますか??

f0164819_21191617.jpg


smart forfour (スマート フォーフォー)です。

2004年・・・三菱自動車がダイムラークライスラーと業務提携が結ばれていた頃に共同開発された車であります。

この車、実におもしろい車なんです♪まぁ形が一番面白いのは言うまでも無いのですがw

f0164819_2130733.jpg


ダイムラークライスラー独自のマニュアルモード付の6速のA/Tが使われてまして、これがまた奇妙w

よく画像を見ると分かるのですが、「Pレンジ」がござりませぬw

注意書きには坂道などに駐車する時はバックに入れてサイドブレーキを・・・とある。

M/TみたいなA/Tやなwww


さておき。

一番面白いのは三菱のコルトとプラットフォームが一緒という事(笑

つまりフレームが一緒w

見た限り足回りもほぼ一緒w

エンジンもよくよくみるとコルトに乗ってるエンジン・・・かと思いきや、少し違うような??

けど三菱の部品番号のついたパーツは沢山ありましたwww

f0164819_21445973.jpg


ふとボディを触って驚き・・・ボンネットからフェンダー、ドアに至るまで各所にFRPが使われていました・・・衝突安全性能は大丈夫なんでしょうかwww

けどコルトより重いという事は中身はキッチリ作られてるのかな?

さぁ、あなたならドッチを買いますか?

f0164819_221519.jpg


オイラなら・・・

f0164819_22131482.jpg


コルトラリーアートバージョンRスペシャルを買います(暴走wwwwww
[PR]
by kitazy_44 | 2008-09-26 22:13 | レグナム君・・・ | Comments(4)
遂に発見・・・



前々からヤフオクで探し求めていたパーツをやっと発見しましたがな♪

あ~思い起こせば・・・やめときましょうw



レグナム用リアストラットタワーバーです♪

f0164819_22122119.jpg


色、形から見るに、クスコのオーバルシャフトタイプと思われ、室内に取り付けるモノなので程度は良好♪

なかなかレアなものなのでチャンスを逃すとまた出てくる保証は無いと思われ。

考えなしに購入してしまいました・・・嗚呼、また貧乏になっていくオイラwww



フロントとかは、考えなしにポン付け出来るけど、リアは内装の加工が必要・・・orz

というわけで、時間がある時に・・・

まぁ、アウトバーン語で言うところの「まっ、あれやったら」ぐらいの感覚ですwwwww
[PR]
by kitazy_44 | 2008-09-23 22:18 | レグナム君・・・ | Comments(2)
中毒から病気へ~第二章~・・・



あ゛~・・・やっとビデオの編集もほぼ終了しましたorz

というわけで、お待ちかね(?)のドリラジ病の第二章ですw



ある程度、人並みに走れるようになると、もっとカッコよく・・・というのが男の性。

いわゆる「所有欲」が生まれて来ます。

ノーマルでもソコソコ走れるのにワザワザ「アルミ」のオプションパーツをメーカーさんが用意してくれるもんだから、もはや病気のオイラが手を出さないはずはありません(爆

オプションパーツはもちろん、走行性能を引き上げてくれるものが多いのですが、「ドレスアップ」的な要素なパーツも多々あります。

そこをちゃんと見極めながらオプションパーツを入れ・・・・・・・・・・・

f0164819_1847213.jpg


ブルーアルマイトに鈍く輝いているのはオプションパーツです・・・

えぇ、見た目先行型ですが、ナニカ?www

とは言え、まだまだライトチューン程度なので、フルオプション仕様目指して頑張りますwwwww



けど、ですね・・・ボディも、かな~り、くたびれて来ているようなのでボディも作らんといかんとですw

f0164819_1851427.jpg


ん~・・・大丈夫かな俺?

やっぱり病気ですよね。皆さんも気をつけて下さいね~www
[PR]
by kitazy_44 | 2008-09-22 18:52 | ドリラジ・・・ | Comments(4)
編集中・・・



この間のやすおの結婚式のビデオ編集中・・・

f0164819_21175337.jpg


もう既に6時間くらいかかってるしw


いつになったら終わるんだろ~(滝汗
[PR]
by kitazy_44 | 2008-09-19 21:18 | 戯言・・・ | Comments(6)
中毒から病気へ~第一章~・・・



いやいや、久しぶりにラジコンネタでも・・・

先日ですね・・・またもやアンプがブローしましたw

もうもうと煙を噴出すアンプを見ながら涙を流したのは言うまでもございませぬwww



それはそうと、半年でアンプ2個消失?


しかもバッテリーの消費は早いし、アンプ、モーターの発熱も凄い・・・

これはきっとシャーシ側のトラブルかと思われ・・・



仕方が無い全バラか・・・orz

f0164819_1955760.jpg


早速バラして点検してみると・・・

f0164819_19555975.jpg


デフのベアリングが2個ぶっ壊れてましたwww

こりゃ・・・抵抗になるわけだ。。。

オイラが使っているヨコモというメーカーのドリフトパッケージ(MR4TC-SD)はシャフトドライブ4WD。

シャフトドライブはベルトドライブに比べてダイレクト感があり、スロットルに対する反応が良い為、一般的にドリフト向きと言われているが、その代償として、駆動系は消耗品と考えなければいけないほど負担がかかるらしい。

むぅ~・・・日頃のメンテナンスをキッチリやらなかった代償かorz


まぁ、今回気がついただけでもヨシとして、ベアリングを総替えし、全焼した(w)アンプも当然、交換・・・

段々とラジコンに対する金銭感覚がおかしくなってきているオイラはラジコンしてる人なら一度は名前を聞いた事があるであろうキーエンスのアンプをヤケ買いwww

f0164819_2044289.jpg


どうやら、これは完全に病気になっているみたいですw

ドリラジやってる皆さん、これからやってみようと思っている皆さんも要注意っすwww
[PR]
by kitazy_44 | 2008-09-17 20:19 | ドリラジ・・・ | Comments(8)
めでてぇなぁ~・・・



今日はオイラの友達(?)というか後輩というかよく分からん、モーモーマンこと、やすおの結婚式でした

えっ誰っ?って方に・・・

f0164819_22503582.jpg


このパオに乗ってるお茶目な子です♪



いやいや、今回は「ビデオ係」という大役をおおせつかり、張り切って撮りました・・・ていうかテープが最後の5分足りませんでしたがw


いやいやいやいや・・・何度行っても結婚式で幸せな若者の顔を見るのはいいですなぁ~なんだか心が洗われます。

とは言っても、オイラの心のヘビー級頑固な汚れは決して真っ白になる事はありませんがナニカ?www

本人よりブログに載せてくれとの要望なので幸せそうな顔をUPしときます♪

f0164819_22562639.jpg


あ~もう、アンタの幸せそうな顔だけで満腹やがなw

まぁ、なんだ・・・とりあえず結婚おめでと~♪



あっ、本人から目線無しでのUPの了解は得ていますのであしからず。。。

幸せ~って何だっけ何だっけ♪www
[PR]
by kitazy_44 | 2008-09-14 22:59 | 戯言・・・ | Comments(6)
ちょっと粋なものでエンジンかけてみる・・・


むか~しむかしに流行った事じゃった・・・

ドライバーのグリップで車のキーを作るのが流行ったそうな~・・・


という訳で、昔の事でも今やると新しい(と思うw)という理論の基、作ってみる事にしました。


用意する材料は

・ドライバーのグリップ(スナップオンやMACが好ましい)
・車のカギ(キーレス付きのものは製作不可)
・鉄ノコ大さじ一杯w
・バーナー1/2カップww
・ホットボンド少々www

これだけです♪

さてさて製作・・・

f0164819_22321099.jpg


①まずはキーのゴム部分をカッターで落として・・・

②カギを真っ直ぐ長く差し込まないといけないので、カギの部分の幅に合わせて鉄ノコでメッタ切りにしますw・・・嘘ですカギの幅に合わせて真っ直ぐ切ります。

③カギをプライヤー等で挟み(直接持つと大やけどw)バーナーで焼きます。

④熱い状態のまま、ドライバーのグリップに溶かしながら差し込みます・・・ここが一番の山場!
真っ直ぐそして奥まで一気に差し込みます。但しあまり奥まで入れすぎるとカギが充分に回せなくなりエンジンがかからなくなります orz

⑤やけど防止の為に水をかけて冷やします。

⑥強度を高める為に、カギとグリップの隙間にホットボンドを入れ込みます。

はい完成w

f0164819_22431271.jpg


ちなみに車に差すと・・・

f0164819_22434267.jpg


こんな感じ・・・なかなかイイと思いませんこと?



ちなみに途中の製作工程の画像が無いのはオイラがズボラだからですwww

興味のある方はご連絡下さればもっと詳しく説明しますよ~。。。



今回はスタッピーと言われる小さいグリップで製作していますが、普通の長いグリップでも作成可能です♪

ただ~し・・・メッチャ邪魔ですけどねwww
[PR]
by kitazy_44 | 2008-09-10 22:50 | レグナム君・・・ | Comments(13)
早いもので・・・


2008年・・・もう9月に入りましたねぇ・・・

9月そう9月・・・えっ?

今日は9月9日??


誕生日だぁ~www

39歳になったので、この1年間は皆さんに感謝をしながら生きて行きたいと思いますw

わっかるかなぁ~?

では、サンキューwww
[PR]
by kitazy_44 | 2008-09-09 23:25 | 戯言・・・ | Comments(15)
イメチェン②・・・



レグナム君に乗り出して半年が過ぎ、ようやく次のステップへ進む事にしました・・・

まずは、ちょっと普通過ぎる見た目をスポーティーに見せようとホイールを塗装してみました♪

塗装前・・・

f0164819_21142426.jpg


塗装後・・・

f0164819_21163534.jpg


ち~ったぁ~スポーティーになったでしょ?えっ?ダサい?古い?www

お世話になっている板金屋さんにお願いしたので仕上がりもなかなかのもの。

f0164819_21191439.jpg


自分なりには、結構満足、格安で外見のイメチェンに成功したかなと・・・?




続いてはかなり前から交換メニューに入っていたブレーキパッド。

1560キロと車重のあるレグナム君、ちょっとやそっとでは止まりませんw

しかもブレーキローターが歪んでジャダーが出ている始末www


最初は冒険してアクレのライトスポーツにしようと思ってました・・・

んがっ!

冒険が苦手なオイラは電話口でいつの間にか「DIXCELのMタイプを」と・・・orz

f0164819_21381361.jpg


DIXEL(旧APロッキード)・・・オイラがエボ時代にブレーキパッドで試行錯誤した末に辿り着いた素晴らしいパッド♪

オートポリスを1日走っただけで炭化した某有名ブレーキ屋のパッドとは違い抜群の耐フェード性とコントロールを誇る・・・やっぱりこのパッドメーカーからは離れられんかったw

本当はローターもDIXEL製にしたかったのだが、大人の事情で見送りw

とりあえず、ローター研削機で研磨して再使用 orz

んでもって交換終了♪


f0164819_22393574.jpg


インプレッションは・・・えっと、まだ大したトコ走ってないんですがw

とりあえず、初期制動がバリいい!ローターにパッドが吸い付く感じだわ♪

まぁ、このメーカーに外れは無いと思いますが・・・


レグナム君は必要最小限の制動力を手に入れた。。。
[PR]
by kitazy_44 | 2008-09-07 22:50 | レグナム君・・・ | Comments(14)