<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2008年、総括・・・



いやはや2008もあと少しで終わろうとしています。



今年は、色々なモノにチャレンジし、色々な人に出会い、そして色々な人達にお世話になった1年でした・・・。

今年、色々な活動を出来たのは皆さんのおかげであり、皆さんの手助け無しではへたれなオイラは何も出来なかった事と思いますw

そういった意味でも、今年は実に内容の濃い、良い1年であったと自信を持って言える事が出来そうです。

来年も、へたれなおっさんを宜しくお願い致します。


では、よいお年を・・・シュッ!!(`・ω・´)ノ≡【有難うございました☆】

f0164819_23295111.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-31 23:32 | 戯言・・・ | Comments(4)
No.1決定戦で締めくくる・・・



今年も残すところ数日となりました・・・いやいやこの歳になると1年経つのがはえ~のなんのってwww



さておき。



本日は、チームアウトバーンの1年も締めくくるイベント「レンタルカートNo.1決定戦」に挑戦して来ました♪

f0164819_2311494.jpg


さてさてこのイベント、レースが主体ではござりませぬ。

タイムトライアル(以下TT)が主体・・・参加総勢30人弱の腕自慢(?)が8台のカートに別れ、同じカートで3~4人でのTTをやります。

このタイムの速い人から順にポイントが付けられていきます。

これを全員が3クール繰り返し、稼いだポイントにより、上位10人が同じく同一カートによる1周計測TTに進み、TT部門の順位が付きます。



そしてスプリント部門

これまた30人弱が3グループに分けられ、それまで稼いだポイントにラップタイムによってスターティンググリッドが決まります。

さらには順位決定戦があり、トップ12名は15周のスプリントレースで順位を競います。



最終的に、この両部門でポイントを一番多く稼いだ人が真の「アウトバーン最速」の栄誉が得られるわけです・・・



さてさて、オイラ、以前から公表しとりますようにTTは苦手ですorz

しかし、今日はスイッチを早めに入れて勝負に挑みますw



まずTTの1回目・・・無難にまとめてなんとか1位をゲット♪すべり出しは上々?

2回目・・・強敵(今まで一度もガチで勝った事の無い)○尾さんと同じ組orz

やはり0.2秒という大差を付けられ2位orz

3回目・・・これは完全に失敗w 23番カートを攻略出来ずに3位に撃沈orzorz


というわけで、決勝には上がれたものの、総合6位となんともはや中途半端な位置w

まぁ、去年はこの時点で脱落していたのでまだマシかwww



TTの決勝は1周TT・・・大勢のギャラリーの中で1台ずつアタックし、1周だけの計測・・・これは痺れます♪

オイラのスタート順位は4番目。

しかし、ここで奇跡がっ!! まさかの(自分の中では)ノーミスw

暫定トップに躍り出て小躍りしていたのですが・・・やはりツワモノ達のすみかアウトバーンwww

コンマ1秒塗り替えられ2位に終わるil||li _| ̄|○ il||li



こうしてTT部門は形的には2位・・・総合ポイントでは6位でスプリントレース部門へとなだれ込む事に。



さてさてスプリントは予選10周・・・

f0164819_231838100.jpg


TTのタイム順でグリッドが決まるらしく、オイラはBクラスのポールからのスタート。この予選の上位4名までが決勝進出です。

カートの「引き運」も今回は良く、スタートからなんとか逃げ切り、トップでチェッカー♪

決勝進出決定です♪

が、しかし・・・全ての予選が終わり、決勝のメンバーを見ると・・・Σ( ̄□ ̄/)/

全てアウトバーンの強豪達ばかりですorz

しかもまたもやポールスタート・・・間違いなく凄いプレッシャーをかけられますorz



そして決勝レースがスタート!!

スタートが決まり、ポジションはキープしているものの、後からはかなり激しいプレッシャー・・・

f0164819_095314.jpg


↑MYOJOさん無断借用すんまっせんm(-ω-`;m)


コンコンとノックされたりw

こんにちは~・・・とノーズを見せられたりww

けど、今回は後は振り返らないと決めていたので、自分の走りをする事に専念し、なんとか、1位でチェッカーを受けました♪

f0164819_010527.jpg


↑これまた無断借用w ホントすんまっそんm(-ω-`;m)



これで、なんとスプリント部門はトップをゲット♪(ハッキリ言います奇跡ですwww)



総合順位に期待を寄せるがっ・・・

やはりTTでの低ポイントが響きやっぱり総合は6位orz

まぁ、オイラらしいちゃらしいですけどねwww



最後に応援、アドバイスしてくれたRMHのみんなと一年間色々なイベントでオイラ達を楽しませてくれたアウトバーンのスタッフの方々に感謝したいと思います。

ホントありがとうございました○┓ペコ

f0164819_23295766.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-28 23:35 | カート・・・ | Comments(4)
スピンの哲学・・・



最近、雨男に+スピン王の称号を頂いてるKITAZYですが、ナニカ?w

f0164819_22254695.jpg


昔から、一発スピンは良くやるのですが、最近のスピンは少し違いますwww



昔のスピンはカートの挙動を掴めぬまま、無茶なスピードで突っ込む「へたれ型」w

現在のスピンはもっと、高度になり(w)いわゆる「攻め過ぎ」によるスピンが主流みたいですwww



えっ?違いが解らない???

頭の中の理想は、そのカートの挙動、限界を知った上で、その頂点を使って走りたい・・・

もっと、攻めれる、もっと攻めれる、もっと、もっと・・・・・・・・限界超えちまった~スピンwwwww

みたいなスピンだという事ですよ。




えっ?結局、限界を知ってないんやんかぁ~って???

なんがねってw

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・


ん~・・・・


おっしゃる通りですねwww

もっと修行致しますwwwwwwwwww
[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-23 22:36 | カート・・・ | Comments(10)
届かない表彰台・・・



今日は「チームアウトバーン」で行われた今年最後の耐久レース「冬耐」に・・・

(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』←かなり久しぶりwww


天候はやはりフルウェットw

まぁ、今更なんですが、これぞ元祖雨男の力かなとwww

ドライを期待していた皆さんすんまっせん。。。


さておき、今回我らがRMHは2チーム体制の「RMHハイオク」と「RMHレギュラー」での参戦。

ハイオクチームはリーダーと仁さん、トミー君の3人。

レギュラーチームはモリコネン君とMYOJOさん、そしてオイラの3人。



早速、練習走行&タイトラ開始。

いつもながらタイトラではパッとしないオイラorz

しかし、チームメイトのモリコネン君の職人走りでなんと、ポールポジション決定!

ハイオクチームも4位に入り、今回はカートも当たり、メンバーも気合充分♪

レギュラーチームのスタートはオイラだったので久々のポールスタート(他人任せでつがナニカ?www



スタートを無難に決め、後がバトルしてくれている間にちと逃げてみる・・・いつも決勝でしかスイッチが入らないオイラw

今回は奇跡的に(w)集中力がキレる事もなくトリプルアクセルも決めることなく走りきりましたwww

このまま皆が好走し、終盤まで、2位をず~っとキープ、ハイオクチームも怒涛の追い上げで3位まで上がってきて、おっ?2チーム表彰台??


・・・と思っていたゴール15分くらい前。

神様から天気を遊びモノにした罰が当たったのか(www)、なんとレギュラーチームのチェーンが切れるというハプニングorz

スペアカーに乗り換え走り出すも時既に遅し、6位まで転落orz

まぁ、これもレースだ・・・と言えば簡単だが、落胆の色は隠せなかったil||li _| ̄|○ il||li


しかしながら、ハイオクチームは1位と同一周回の2位入賞だし、皆凄く集中しててイイ走りをしていたのでそれはそれでとってもプラスでしたね♪

f0164819_21572673.jpg


オイラの表彰台はまた来年までお預けかぁ~(´;ω;`)ブワ


にしても、優勝した「ボデーワークス」速かった・・・なにせメンバーがOたろさん、tomozouさん、○上さんだもんな(かなりのベテラン組さんです)、少し調子が悪いマシンでもトップでチェッカーをくぐる・・・

これからのオイラの課題です。。。。。
[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-21 21:57 | カート・・・ | Comments(12)
本領発揮・・・



今度の日曜日はチームアウトバーンのビックイベント「メガ耐」の最終章「冬耐」が開催されます♪

今年最後の耐久という事で気合が入ってました・・・


しかし、それがいけなかったようでw


日曜日の天気予報・・・曇り時々雨 降水確率60パーセント orz


やってしまいました。流石というか何というかw

雨は嫌いじゃないけど、自慢出来るほど得意でも無いwww

ましてや、アウトバーンのビックイベントでの雨となれば必ずマスターのアナウンスで・・・

「おおっ、なんがねってKITAZY前線がまた近づいてきよ~バイ!!」

とか

「おるっちゃんね~気合入れすぎて雨降らす人」

とか

「早く建物の中に隠れんですか、雨がひどくなるけん」

とか言われるのは必至www



まぁ、オイラの華麗なトリプルアクセルでも楽しみにしとかんですかwwwwwwwwwwwww

f0164819_23311788.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-18 23:31 | カート・・・ | Comments(4)
エア抜き・・・



もう既に遊びの領域を突破してしまっているドリラジネタ・・・w

誰も付いて来てくれないとは思いますが、とりあえず書きますwww



ドリラジに限らず、ラジコンにおいて重要なファクターであるオイルダンパー・・・

今まで何度もオイル交換、エア抜き等行ってきましたが、なかなかうまく行ってない模様。

となれば本格的にやってみますかという具合で現在進行中です。

f0164819_2253592.jpg


今回は、ダンパースタンド(オプションNo.1製)を導入。

これで少しは楽にエア抜き出来そう?

作業手順は・・・

①まずは古いオイルを完全に抜き取り脱脂。

②新しいオイル(今回は気分を変えて、アレックスの150番)をケースの9割くらいまで入れる。

③ピストンをゆっくりと上下させ中のエアを抜く。(この時点で少しオイルが減ります、多分w)

④ケースの淵一杯までオイルを継ぎ足し、もう一度、ゆっくりとエア抜きをする。

⑤終わったら表面張力で膨らむくらいまでオイルを継ぎ足す。

⑥スタンドに立てて、1時間くらい放置して完全にエアを抜く。

f0164819_23114777.jpg


⑦1時間くらい経過したら、ダイヤフラム(今回はレイスピードのモノを使用)を乗せる・・・実はココが一番のキーポイントではないかとオイラは予想、いつもここからの作業の仕方でダンパーの動きが変わってくるorz

f0164819_23121176.jpg


ネットで調べてみると、ここでオイルを適量にしてやらないとオイルが圧縮されてダンパーが硬くなったり、エアが入ったりするらしい・・・(;・`ω・´)

どこぞの人のブログでは表面張力になっているオイルの斜め上からダイヤフラムをゆっくりと置き、軽~く、指でトントンってしてやるのがいいらしい。

難しいぞこれは(´-ω-`;)ゞポリポリ

⑧あとはスポンジを置いてキャップをキッチリ閉めればOK?


最後は動作確認・・・オイルダンパーを手で縮めて、ゆっくり自然に戻れば完璧♪

まぁ、なかなか完璧には組めないのですが、ここいら辺は経験でしょうwww



かなりブランクがあったラジコンだか・・・完全にハマってしまっている模様はこのブログを見ている人全てが痛感(w)しているはずorz

いかんいかん、今週末はアウトバーンでの「冬耐」だっ!

スイッチをラジコンからカートに切り替えなくては・・・てか、S13用のロールバーも自作してみましたがナニカ?wwwww

f0164819_23133971.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-15 23:02 | ドリラジ・・・ | Comments(4)
混雑=迷惑・・・


今日は土曜日なのに珍しく休みでした。

元々はアウトバーンで開催の「闇耐」に出場予定でしたが、家庭の事情により出場断念orz

主催者のMegさん、すんませんでしたm(-ω-`;m)



さてさて、そうなると当然家族サービスに・・・となるのですが、今日の福岡は酷い渋滞の嵐w

「日中韓首脳会談」が九州国立博物館で開催された為である。

新聞には交通規制が予測される場所とか書いてあったけど、普通に都市高速は通行止めやしwww

おかげで一般道は大渋滞で、予定通りに目的地に付けないのなんのって・・・ヽ(ヽ(`Д´)´)ノ ゴヲヲヲヲヲヲヲヲ



おかげで、家に帰って来て、ヤフオクと海外オクでポチポチっとストレス解消してもうたがな・・・

ああ、また無駄にお金使っちまったorzorz
[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-13 20:21 | 戯言・・・ | Comments(2)
やっぱコレだw・・・



つい最近、うちの営業所から2台目のエボⅩが販売されました(少なっw)


納車前の点検を一通りすませながら、じっくり観察・・・


f0164819_2391177.jpg


f0164819_2393032.jpg


フォルティスを見慣れているだけあって、ヤケにワイドなボディに少しウットリw

もっともっと見てみる・・・

f0164819_23103830.jpg


f0164819_23105665.jpg


ん~・・・・


やっぱエボは最高だぁ~~wwwww

オイラ達みたいな一般庶民には手の届かない金額になっても~たが、やっぱエボはカッコええのぉ・・・

エボⅤを降りた時は「もうエボはいいかな?」

なんて思ったものの、やっぱり今でも魅力的な車である事には違いない。。。
[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-10 23:14 | レグナム君・・・ | Comments(10)
連日のテスト・・・



休みで天気があまり宜しくないと、ほとんどホークスタウンに入り浸っているオタなオイラw

いやいや、平日休みばっかりで嫁は仕事、子供は学校・・・

まぁ、暇なわけですよハイwww



さておきw

最近も色々とドリパケのパーツの比較テストを行っておりますので、まとめてレポートしまつ。

最近イケてたもの・・・

f0164819_20254112.jpg


OPTION No.1というメーカーがリリースしているバッテリー・・・

ザップド処理(ザップドマシーン(ザッパー)で1セルずつにザッピングを行うことで、平均電圧値が1パック当たりで約0.25~0.35Vくらいまで引き上げられます。これにより高い瞬発性を得ることが出来ます。)をしてあり、すんげぇ速いっす!

しかも定価8000円以上が4000円・・・即買いですw

はいイケてたもの終了www



そして、あまりイケてなかったもの・・・

f0164819_20341420.jpg


エコーのストックモーター「アルティメイト」・・・

1999年から発売さていたモーターであり現在は多分売られていないと思われるもの。

発売当時はそのスピードとトルク特性により非常に人気の高かったモーターらしい・・・

以前使用していた時は凄く速かった記憶があったので、ヤフオクでゲット♪

早速使ってみるも・・・やはり古いのでしょうかw

期待していた程の走りを見せず、2パックで交換に・・・orz

オイラの中の今までの使用経験ありお気に入りブラシモーター(23T)はやっぱりスピードウェイパルの「SAMURAI-RED 23T 追走スペシャル 」でしょうか?

f0164819_2047174.jpg




そして今回もっともイケてなかったもの~www

f0164819_2048416.jpg


実車のスプリングで御馴染みの「Swift」がRCドリフトカー用に開発したスプリング。

実車と同じ焼き入れとか~塗装とか~こだわって作っているのは分かるけど~・・・

スーパーソフトスプリングなのに他社のミディアムスプリングより硬い・・・orz

いやいや、きっと付けてみたら・・・硬いw

いやいやいやいや、走らせたら意外と・・・硬いw

ものの数分でお払い箱行きでしたww

まぁ、そのうち使う機会あるかもしれないから一応取っとこwww


というわけでマニアックネタのオンパレードでした~m(__;)ゞ スマソ
[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-09 20:30 | ドリラジ・・・ | Comments(0)
不景気の波・・・



不景気の波が遂にF1にまで押し寄せて来ました。

本日、HONDAがF1からの前面撤退を表明orz

BAR時代から始まった第3期の活動に終止符が打たれました。。。

確かに、世の中の波に自動車業界も飲まれ、販売不振が続いているものの、

まさかHONDAが低迷したまま撤退するとは思いもよらなかったのが事実。



チーム売却の話も出ているらしく、チーム自体が完全撤退するのか、売却により、新チームになるのかは未定・・・

放出されたドライバー達の運命やいかに・・・・・・

f0164819_21112380.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2008-12-05 21:11 | F1・・・ | Comments(2)