<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヤバス・・・



先日行われる予定だった「へたれカップ2009」第一戦・・・

見事に天気予報に翻弄され延期となってしまいました_| ̄|○ ガクーリ



いやいや、オイラは雨でもやろうと言ったんですけどねw

「この時期に雨に濡れてまでレースしたくない」という、軟弱な意見に押されましてですね・・・

結果、その日は大した雨が降らなかったどころか、晴れ間も見えたんですけどねorzorz


予定されてた、ちょ君、Daviっち、かづまるリーダー、tomozouさん(?)誠に申し訳ないっす○┓ペコ



というわけで次回は3月2日の月曜日に開催~ドンドンドンパフパフパフ・・・

って、来週やないか~いw


重ね重ねすみませんですハイ。。。

文句は全て副主催者のK橋に言って下さいwww


つ~か、ヤバイ・・・しばらく乗ってないからヘルメットにマジでほこりがっwww

f0164819_0271958.jpg

[PR]
by kitazy_44 | 2009-02-26 00:28 | カート・・・ | Comments(6)
HAVOCのインプレ・・・



もはやマニアックになり過ぎて誰もついて来ていないドリラジネタorz

いやいや負けんっす、全国100万人のドリラジフリークの為に書きたいと・・・w

興味の無い人はスルーでお願いしますwww



先日搭載したブラシレスモーターコンボ・・・NOVACのHAVOK(ハボック)。

コースにてインプレして来ましたのでご報告をば・・・


とその前に、アスファルトでテストをしてみたのですが、15秒くらいの全開でレッドとグリーンのランプが交互点滅して停止Σ( ̄□ ̄/)/

トリセツにも書いてなかったので輸入代理元の「イーグル」に問い合わせたとこ、どうやらリポカットがニッケル水素バッテリー使用時でも効くらしく、設定を「リポカットをしない」に変えてくださいとの事・・・おおっ?ケアレスミスorz

ついでに参考ギア比が解らなかったので聞いてみると、ドリフトで使用されるなら7~8ぐらいでしょうとの事・・・

ギア比とは・・・最終減速比=スパーギア歯数÷ピニオンギア歯数×2次減速比

で計算出来ます。

ちなみにオイラが使っているヨコモのドリフトパッケージの場合の純正のギア比は・・・

スパー70T÷ピニオン30T×2次減速比2.35=5.49

これは低い・・・オーバーヒート確実ですがなw

というわけで推奨値に持っていくべく、ピニオンを22Tに変更。

f0164819_23415956.jpg


これでギア比は7.49・・・計算上は理想的な数値に持ってこれたかと思われます。



ここまで下準備をして、いざコースへ・・・

テストコースは現在のホームコース?「ユーラススクエア

福岡県内と言わず、他県からも遠征組が来られる、グリップの高いカーペットコースです。


この日、丁度いい事に、上位機種「GTB」や「SLYDER」を搭載されている方がいらっしゃったのでいい比較テストが出来ました♪

まず走らせてみて、低速から凄くマイルドに回ってくれます、さすがはセンサーベース。普通のブラシモーターとここいら辺は何の違和感も感じません。

そして高速・・・伸びる伸びるwww

さすがに6.5T使用車に上では置いていかれるものの、実に速い♪

特にコーナー立ち上がりからの立ち上がりの速さは素晴らしい物があります。

ただ、ドラッグブレーキの効きが少し甘いので多少のすっぽ抜け感はあります・・・ココはまぁ慣れでしょうねw

そして、元々8.5Tがリミットのアンプなので、GTBやSLYDERと比べると若干発熱量が高いかなと思いました。

ここいら辺はクーリングファンの追加で対応するしかないようです・・・



とまぁ、このHAVOCですが、非常にコストパフォーマンスが高いと思います(実勢価格1.6~1.8マソ)!

オイラみたいな屋内カーペットコースとかで走らすぐらいならこのくらいのパワーが一番走らせ易いような気がします(あくまでもオイラの私観ですがw)

少し安いからといってセンサーレスのシステムを買うくらいなら、少し足してHAVOKを買ったほうがお得なのは間違い無いです♪

f0164819_23572631.jpg


あぁ、またみんなドン引きだよな・・・ははははははははははっw
[PR]
by kitazy_44 | 2009-02-26 00:03 | ドリラジ・・・ | Comments(3)
鈍足ランナー・・・



えぇ・・・

走ってます、1日おきに・・・意外と決めたらというより目標があるとやり通すタイプですw


しかしですなぁ~、よくよく考えると、大会まで1ヶ月ちょい・・・

時間はあまりありまっせん(´-ω-`;)ゞポリポリ



只今のオイラの現状・・・4キロで

f0164819_23362168.jpg


これが限界orz

1キロ6分強という事ははるかぜマラソンの3キロの部を走ったとすれば18分くらい??

ちなみにトップランナーは10分で走るらしい・・・Σ( ̄□ ̄/)/



まぁ、走り始めた頃に比べたら走り方も思い出したし、筋肉痛も出ないしw

もう少し走り込んで少しでも上を狙いたいもんですな・・・

あっ、張り切ると雨降るから気をつけないとwww
[PR]
by kitazy_44 | 2009-02-22 23:40 | 戯言・・・ | Comments(2)
ついに時代の波に乗る?・・・



オイラが現在行っているドリラジコースでは「ブラシレスモーター」が主流になりつつあります・・・

少しでもラジコンかじった事がある人ならば、「ブラシモーター」は使った事があるとは思うのですが、

去年辺りからこの「ブラシレスモーター」がかなりの勢いで勢力を伸ばして来ました。

理由は簡単・・・

基本的にメンテナンスフリーで燃費がいいからw

ものぐさなオイラにはぴったりのモーターと言えるでしょうwww


さておき、


「ブラシレスモーター」の唯一のネックと言えば、初期投資の高さ・・・orz

ブラシレスモーターを使用する際は、今までのESC(アンプ)は使用出来ないので、専用のESCを購入する必要があります。。。

ハイエンドクラスのシステムになるとモーターとアンプで定価4マソ弱www

とても、貧乏なオイラが買えるシロモノではございませぬ orz


しか~し!!


先日、NOVAK(ノバック)社からエントリーユーザー向けのブラシレスモデルが発売になりました♪

HOVAK(ハボック)スポーツブラシレスシステム8.5Rです♪

f0164819_22543772.jpg


定価も1.8マソ弱と安く、しかもセンサーベース(一般的にはセンサータイプに比べてセンサーレスタイプはレスポンスやピックアップの面で難ありと言われてます)というからこれは買いだ!!

と思ってみたものの、新製品だけにまだ誰も使用しておられないみたいで、良し悪しが解らず・・・

けど、予算の都合上(w)試しに購入してみる事に(爆




安いから、配線とか付いてないんじゃね~の?とか思いながら開けてみると・・・

f0164819_2361584.jpg


ほうほう、やるじゃん、すべて配線済みときたものだ!さすがはエントリーモデル♪



気を良くしたオイラは早速、愛機ドリパケに搭載w

配線がことのほか長かったので、少し詰めてやったり、バッテリー端子を2Pに変えたり、ファンが付いてなかったので付けてやったり・・・

2時間を費やし完成♪

f0164819_2394740.jpg


さてさて、インプレはまた次回にてwww
[PR]
by kitazy_44 | 2009-02-20 23:11 | ドリラジ・・・ | Comments(2)
シロサギ様より・・・②



今回は東芝EMIさんからお手紙が・・・

おおっ?いよいよメジャーデビュー?wwwww



いやいや、以前応募していた懸賞が当たったようですΣ( ̄□ ̄/)/

f0164819_2311592.jpg


東芝EMIとオイラの関係と言えば・・・

きっと誰も解らないでしょうw

宇多田ヒカルです♪



宇多田ヒカルといえば、去年デビュー10周年を迎え、様々なイベントを行われていた訳ですが。

オイラはそのイベントにフル参加していたわけですよw

そして、第4弾企画の「宇多田ヒカルの曲で一番好きな曲を教えて下さいメッセージ」というものに応募していたんですねぇ~・・・

応募者の中から10000名にアルバムポスターレプリカセット(A4サイズ)が当たりますと・・・

そして・・・

f0164819_0174563.jpg


当たってしまったようですΣ( ̄□ ̄/)/



あぁぁぁぁぁぁ~触れない~勿体無くてwww

パウチして家宝にしないと~!!!

誰かラミネーター貸して下さいwwwww


ちなみに応募した曲はこれでした♪



この人の書く歌はお世辞抜きで天才、間違いない。。。
[PR]
by kitazy_44 | 2009-02-19 00:23 | ご機嫌な音・・・ | Comments(4)
シロヤギ様より・・・



先日、FM福岡から封筒が届きました・・・

なんだ?出演依頼か?wwwww



いやいや「はるかぜマラソン」のお知らせでした。

f0164819_2311639.jpg


去年、不甲斐ない長女の走りを目の前にし・・・


 来 年 は 俺 も 走 る !


と言ったのを、家族は忘れていませんでしたwww

なんがねってw

元陸上部バイ!・・・・・・えっと何十年前だっけかorz



とりあえず、今日から1日おきにランニングスタートしました・・・

続けばいいのですがwww

あれやったら、皆も一緒にはるかぜマラソンで気持ちいい汗を流さんですか(オイラに最も似合わないセリフwwwww)

特にリーダーは参加の方向でwww
[PR]
by kitazy_44 | 2009-02-16 23:33 | 戯言・・・ | Comments(12)
DOOM・・・



LUCKYさんがヘビロテしてるみたいなのでオイラもヘビロテしてますw

何回かUPしたけどオイラはこの曲とこのPVが好きだ♪

あれやったらHQ(高画質)で見てくださいね☆



しかし、最近・・・清春見ないなぁ orz
[PR]
by kitazy_44 | 2009-02-16 01:25 | ご機嫌な音・・・ | Comments(4)
情報は共有でw・・・



あいかわらずアクセスの多いキーワード「ドリラジ」・・・

ここに遊びに来てもらってる常連さんにはちと退屈かもしれませんが、やはり、情報は共有しなければw

というわけで、これからは定期的にドリラジネタを更新していきますwww

興味ない人はスルーして下さいね m(-ω-`;m)ゴメンナサィ



さておき、ラジコン天国ホークスタウン店が先月末をもって閉店orz

オイラ達のホームコースは実車のD1ドライバー「のむけん」のお店、「URAS」に移動になりました・・・

同じカーペットコースやし、なんなく走れるかなと思いきや、このコースはヨコモのゼロワンRというタイヤ限定のコースw

やむなく、今まで毛嫌いしていたゼロワンを履く事にしましたwww

こやつがゼロワンR・・・

f0164819_22432192.jpg


アスファルトでは結構たのしいのだが、カーペットコースではめっちゃ使いにくかったり・・・w



話は変りw

このタイヤ・・・ホイールに組むのが超めんどくせぇ~タイヤでありますw

説明書に書いてある通りに組んでたら100年はかかるのでwおいらの独自な方法をば♪

ただでさえ硬いこのタイヤ・・・彫が深くてカッコイイHPIのホイールに付けるのはとても難しく、無傷で付けるのは至難の業でした。。。

しかし、これから紹介する方法なら絶対に無傷で組む事が出来る・・・・・・はずですw



えっと、まずは、ホイールの外面にある2本の出っ張り・・・

f0164819_225247100.jpg


この2本のうちの内側の出っ張りをカッターで落とします・・・

f0164819_22534188.jpg


出来るだけ平らに落としてしまうのがミソです♪

次にタイヤ・・・

タイヤは予めゴムと樹脂を組んだ状態にしておきます。

そして熱湯に3分間ぐらいつけて柔らかくします・・・

f0164819_22554977.jpg


ここからは出来るだけ素早く作業をしていきます。

火傷に注意しながらタイヤを取り出し、タイヤをホイールの外側から内側に向けて嵌め込みます

f0164819_2258274.jpg


f0164819_22582028.jpg


ある程度入ったらホイール外側のゴムをホイールのリムにきちんとかけていきます・・・

それが終わると、必ず↓の画像のように内側のタイヤがホイールにめり込んでいる状態になっているはずです。

f0164819_2313190.jpg


この状態になっていない場合はホイールの出っ張りがキレイに削れていないか、タイヤの暖め方が足りないとおもわれますorz

あとは、このめり込んでいるゴムを爪で引っ掛けで出して行くだけです・・・

ホイールの内側の出っ張りを削るのも、タイヤをホイール外側から入れるのも、全てホイール外面に傷を入れない為です・・・どんだけ~www

f0164819_2335121.jpg


というわけで完成。



この方法でやり始めて、手が痛くなったり、ホイールに傷を付けたりする事が無くなりました♪

HPIのホイールにゼロワンを組む時は、あれやったらこの方法でwww
[PR]
by kitazy_44 | 2009-02-14 23:05 | ドリラジ・・・ | Comments(0)
外国人の運転技術・・・



後輩から見せられた・・・

か な り の  大 爆 笑 w w w w 



さすが外人・・・馬鹿やる時もパワフルだっwww
[PR]
by kitazy_44 | 2009-02-13 22:58 | 戯言・・・ | Comments(6)
地元の名物・・・



昨日の話ですw

我が家から車で20分くらいの場所にある糸島郡志摩町船越の牡蠣小屋「豊漁丸」に行って来ました♪

ここ最近は少し暖かくなって、もうすぐ春??と思わせる日々が続いておりますが、牡蠣はまだまだおいしいですよ♪

んで問題の豊漁丸・・・

f0164819_22592470.jpg


昼を過ぎているというのに行列が出来てますorz

んがっ、そうかと思い電話で予約していたオイラ達はするすると中へ・・・待ってた皆さんスンマッソン○┓ペコ

皆さん牡蠣小屋って行った事ありますか~?

f0164819_233338.jpg


獲れたての牡蠣を自分達で焼いて割って、ポン酢とかかけて喰うんですが・・・これがまた・・・

凄くまいう~です!!!

f0164819_2343749.jpg


牡蠣だけではありません。

f0164819_2362233.jpg


ホタテとか~イカとか~刺身とか~牡蠣メシとか、とにかくまいう~な物ばかりです☆

安上がりに食べたい人は飲み物、ご飯類は持ち込み可能ですw


牡蠣 1盛1000円 ホタテ1枚200円、意外とガス代が300円wwwww

5人家族でも2盛くらい頼むと満足なくらい喰えます、ははははっw

場所は・・・えっと、福岡県糸島郡志摩町船越の船越漁協内です。

志摩町走ってたら看板上がってるから、あれやったらwwwww
[PR]
by kitazy_44 | 2009-02-12 23:19 | 戯言・・・ | Comments(10)