<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2年ぶりに?

一眼生活復活ですw

子供が小さい頃は運動会やダンスの発表会に引っ張りだこだった一眼…

最終的にカメラ本体はCANONのEOSKiss→EOS40D→EOS50Dになりw

レンズに関しては途中レンズ沼にハマりw

最終的にEF17-35mm F2.8L USMとEF28-70mm F2.8L USMとEF70-200mm F2.8L USMの豪華3本立て(-_-)

運動会用にEF1.4Xと室内撮影用にストロボ430EXⅡを導入、結婚式用にバッテリーパック付けて1脚立てて…お前はどこの素人カメラマンやねんwという状態でしたがw

受験でダンス休業だったり娘達が写真を撮らせてくれなくなりwww

足を洗っていましたw

しかーーーし!

ある日長女がEOS Kiss7を買うと言うのでオイラも便乗買いw

f0164819_19261977.jpg


EOS 50Dは現行モデルを押しのけての中古品での購入!

EOSの2桁シリーズは50D以降も60D、60Da、70D、80Dと進化しているものの50Dは今でも人気のある機種である。

60D以降は動画撮影が付いていてバリアングル液晶ときたもんだがオイラには全く興味が無いw

だって一眼ってファインダー覗いて撮るもんでしょ?

あと50Dが唯一のマグネシウムボディであり後継は全てプラスチックで質感が落ちる…軽いけどw

懸念してたのはショット数…一般的には10万回が寿命と言われており、前オーナーに一応聞いてみたところExitファイルが確認できないからハッキリ分からないけど7-8万回ではという返答。

巷の噂ではCANONサービスはEOS50Dのサービス受付を2017/5月で終了するらしい(・_・;)

もし8万回なら5月までにシャッターユニットの交換も考えないとな~と考えつつEOSのショット数を調べる事が出来るソフトをインストールw

EOSinfoである。古いフリーソフトだがWin10での起動を確認。

f0164819_22255923.jpg

54000って…微妙wまぁしばらくは大丈夫かなwww




そしてレンズは…とりあえず

f0164819_19274643.jpg

EF50mm F1.8 STMを導入。

すぐにLレンズやストロボなんて買える訳も無いのでとにかく安くて明るいレンズと言えばEF50mm F:1.8ⅡかこのSTMの二択であろう

EF50mm F:1.8Ⅱは以前試した事があり、描写とモーターの騒々しさに少し難を感じていた。

今回EF50mm F1.8 STMを選択したのも絞り羽が5枚から7枚に変わった点とステッピングモーターを体感したかった為である。




何枚か撮影してみたw



f0164819_22062377.jpg

f0164819_22042913.jpg

f0164819_22070810.jpg
f0164819_22025712.jpg

まぁ…なかなか難しいレンズだがレンズが明るいだけに誰でも気軽にいい感じの写真が撮れるwそれがこのレンズを「撒き餌レンズ」と呼ぶ由来だろうがwww

もう少しシャープに撮れるという口コミでの先入観があったが意外とソフト…というかピンが合いにくい…いやいやいや俺が下手なだけかorz




[PR]
by kitazy_44 | 2017-01-18 22:13 | カメラの話・・・ | Comments(2)
2017年…
明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願い致します٩( 'ω' )و



さてさて今年最初の記事はケベル君の身体測定から始めましょうw

先ずは今現在の装備をば…

フレーム:KUOTA KEBEL 2012 (2016導入)
コンポ:デュラエース7900(クランクは2016導入)
ホイール:レイノルズ アサルトTU
ハンドル:3Tエアロノバもどき中華カーボンw(2016導入)
サドル:スパイダーツインテールもどき中華サドルw
ステム:FSAもどき中華カーボン巻きアルミステムwww(2016導入)
カセット:デュラエース7900 12-27
チェーン:KMC X10SL(2016導入)
クイック:KCNC ロードグルービングスキュワー(2016導入)
タイヤ:TUFO S33PRO(2016導入)
その他:エミネンザ カーボンボトルゲージ(2016導入)
トーケン アルミチェーンキャッチャー(2016導入)
ガーミン500J&新型センサー(2016導入)

f0164819_21332032.jpg

この状態で重量…

約7kgジャスト٩( 'ω' )و

まぁやるだけやった感はあるw

これから6キロ台を目指すならば…

インチキカーボンパーツを本物に?

サドルをチタンレールものに?

ボルトを全てチタンに?

フレームをKUOTAのKOMにwww

さてと…妄想止めてお金貯めよっw

そしてもっと走り込もうっと(´-ω-`)

f0164819_21464288.jpg




[PR]
by kitazy_44 | 2017-01-05 20:57 | 自転車道楽w・・・ | Comments(2)