人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トヨタのリコール問題・・・



先日から耳タコのこの話・・・

オイラはすごく同情します・・・

末端・・・つまりディーラーの方々にです。



このマスコミの連日の叩きようは、かつての三菱のリコール隠し問題の時のオイラ達・・・

つまりメーカーの末端の人間がどれだけ苦労したかを思い出させてくれます。



メーカーの上層部は、どうやったら販売実績を落さずに「リコール」を出すか、またはどの時期にリコールを出せば新車販売実績に影響しないか。

ハッキリ言ってコレしか考えていません。



そして今回のような大きな問題になると、上層部はTVを介してただ謝るだけで、社員には労いの言葉も謝罪の言葉もなし。

そして、ここぞとばかりに一機にまとめてリコールを出す・・・

これでは、ディーラーのスタッフはたまったものではありません。

毎日、かかってくる苦情の電話、とてもじゃないくらい入って来るリコール車両・・・



正直、毎日謝りっぱなしの毎日でした。

あまりの激務に耐え切れずに辞めていく仲間もいました。

オイラが体と脳みそを壊したのもこの時期でした。。。



おそらくトヨタの末端の方々も今、こんな状態にあるのかもしれません・・・

売り上げとプライドしか考えない、馬鹿な上層部の為に・・・

トヨタのリコール問題・・・_f0164819_21364293.jpg


ディーラーの方々、お体壊さないように頑張って下さいm(-ω-`;m)



願わくば、コレを読んだトヨタユーザーの方々・・・お気持ちは分かりますが、少しでも労いの言葉をかけてあげて下さい。

彼らも考えようによっては犠牲者なのです。
by kitazy_44 | 2010-02-06 21:37 | 仕事・・・ | Trackback | Comments(4)
Commented by ヤマッサ at 2010-02-07 12:17 x
日本の産業を牽引してきたトヨタの騒動。

産業界はいつもトヨタを見習って努力してきたと言っても過言では無いと思います。
(弊社でもトヨタ方式だの改善活動だの続けてますが・・・)

そのトヨタの今回の騒動・・・
そしてJALの騒動・・・

何やら日本の企業はバブル時代にオイシイ思いした人間が今は上層部になって、夢見心地産業を継続していたのでは??と思いたくなります。
オマケにPC世代になって数字しか見ない上層部・・・
社員・期間(契約)社員・関連会社がどんな努力をしているか知らない。
上っ面の現場しか見に来ない・・・

社員に対してモチベーションを維持させる事も上層部の仕事のはずです。

トヨタディーラーの方々、JAL関連の方々、同じような境遇に合われてる方々、(ウチの会社もか・・・orz)
何かと辛いですが、先ずはふて腐れずに、とにかく今を真面目に乗り切りましょう!!

日はまた昇る!!

ですよね?キタジさん!!
Commented by かづまる at 2010-02-07 22:41 x
元祖メンバーのお友達がいてですね、実は今日キタジさんとこ行く前にトヨタに行っきたんですよ~。


逆に元気をもらうくらいに社員みんな笑顔でがんばってました。


メカニックも営業もこれからがまたさらに大変だろうけど気持ちに負けないでがんばってください!
Commented by kitazy_44 at 2010-02-08 22:04
ヤマッサさん>

山さんの会社も関連でしたか・・・

いやいや、日本人の隠ぺい体質のせいかもです(´-ω-`;)ゞ

そうです、とにかく前を向いて進むしか無いんですよね・・・

あれだけ叩かれたウチも少しは良くなっているのですから。

Commented by kitazy_44 at 2010-02-08 22:06
かづまるさん>

皆で笑顔・・・素晴らしい営業所ですね!

よっぽど団結力があるのでしょうΣd(`・∀・´d)

そんな方々が居れば、きっと大丈夫ですね♪



<< へたれカップ2010 vol.... セニアR・・・ >>