人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安物買いの…

最近と言うか少し前からカーボンリムとブレーキシューって相性があるな〜と感じていました。

以前履いてたデュラエースC35の時には

シマノ純正カーボン用シューは全くダメw

止まらない(−_−;)

BBBとか色々試して最終的にはBOMAのシューがベストといった感じでした。

安物買いの…_f0164819_22165353.jpg

ところが今履いているレイノルズさんトコのアサルトにはBOMAのシューが全く持って合いませんw

コントロール悪い、減り方は鬼の様に早くwしまいにゃオーバーヒートしてギャーギャー鳴き出す始末www

オイラがカーボン用のシューに求めるもの…

①発熱の低さとリムへの攻撃性の少なさ

②ライフ

③コントロール性

グーグル先生によるとやっぱり相性は存在し、何でもいけちゃう優等生はスイスストップのブラックプリンス君らしい…

安物買いの…_f0164819_20243724.jpg

カーボンホイール持ってる人なら必ず知ってるだろうスイスストップのイエローキングとブラックプリンス。

当然オイラも知ってる訳ですが、なにせお高い!!!

ネットで5,000円前後、海外通販で4,000円切るレベルです(。-_-。)

ただでさえヒルクライム好きなオイラは下りでブレーキを使わない訳には行かずw

けど高いの買ってもカーボンリム用のシューなんて消しゴムレベルで減って行きやがります囧rz

んーどうしたものかとヤフオクを物色してると面白いモノを発見w

安物買いの…_f0164819_20272300.png

OUTPLAYというメーカーのピーチと言うシュー♪

何でもスイスストップのシュー(イエローキング)よりも発熱が低くて雨の日にもよく効くらしい…雨は乗らんので関係ないがw

安物買いの…_f0164819_20340723.png

こやつが1,500円と言うからには試してみたくなるw

調べてみるとOUTPLAYって台湾のカーボンホイール(主にミニベロ?)作ってる会社らしい。

実際に物が届いた。

安物買いの…_f0164819_20470918.jpg

んーマズイぞw

やたら柔らかいし溝がほぼ無いw

けど付けないと評価出来ないので装着開始٩( 'ω' )و

フロントはホイール外してやりませう♪リアはそのまま交換可能ですよ〜

安物買いの…_f0164819_20515034.jpg

すぐ減っちゃうのであんまり意味がありませんがトーも調整しておきます。

基本トーはブレーキの鳴き止めの為に付けますです。

トーインですから上からブレーキを見て進行方向の隙間に比べて後ろ側を1ミリ弱程度広くしてやれば良いのです(。-_-。)

トー調整用の工具売ってますが…ブレーキチューナーだっけ?1,000円とか2,000円とか出して買う必要ありませんですハイw

安物買いの…_f0164819_21065683.jpg

厚紙(1ミリ弱くらいの)をシューの後端にリムとシューの隙間へ挟み込みブレーキレバーを握ったままでブレーキシュー固定ボルトを一旦緩めて締めます。

これで簡単にトーインは付けれますw

んで試走!

おぉ?ブレーキのタッチはなかなか良い!

平坦ではまぁ問題は無いが重要なのは下り…

タッチも効きも普通に良い…んがっ!

キーーーーーーーーーーー!

ママチャリのリアブレーキをも凌駕する高周波のブレーキ鳴きw

明らかにスリップスティック…なんでだろうと考えつつ山を下り終わりシューを見てみると

凄い勢いで削れてるwwwww

安物買いの…_f0164819_21203350.jpg

だよね〜よく効くけど温度が上がりにくいって事は削れるって事だわなw

ホイールには優しいけどオイラの財布にはきびしいシューだwww

まぁ敢えて人柱になってインプレを書けたということで自分を納得させw

最終的に結局コイツを購入しますた(。-_-。)

高くても使って見ないとものの良し悪しは判断出来まいw

安物買いの…_f0164819_21232934.jpg

早速交換して走って来ましたがコイツ…最強ですw

コントロール性能抜群!

意外と減らないw

鳴き…ほぼ無しwww

シュー選びに悩んだらスイスストップのブラックプリンスをお勧めします(・Д・)

多分どのホイールでも優等生じゃないのと思えるくらい優等生ぶりw

最初から買っときゃ良かった囧rz


by kitazy_44 | 2016-11-24 19:38 | 自転車道楽w・・・ | Trackback | Comments(0)


<< 冬仕度…その① 紅葉狩り… >>