カテゴリ:ek君…( 8 )
EKカスタムとキャンバーボルト…

フーリガンとは裏腹に微妙に進んでいるEK君のカスタムw

今回はフロントタイヤにキャンバーを付けてみようかと思います。

キャンバーを付ける=旋回性能が上がります…んが!

車がEK君なので単なるドレスアップに過ぎませんw

通常アッパーマウントのキャンバー調整を行うのがベストな方法ですがEKカスタムにキャンバー調整付きのアッパーマウントが付いた車高調なんてファイナルコネクションくらい?しか見当たらない。

車高調買い替える余裕はないのでw

お手軽にキャンバーボルトを今回は使用してみます。

ヤフオクとかで安く売ってるのもあるけどね〜足回りだけに強度が心配だったりする。

というわけでモンローのマジックキャンバーにたどり着いた。

モンローなら心配ないっしょ(*´ω`*)

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EK君のストラットボルトのサイズは12ミリ…

というわけでMC212を注文しました。

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さて取り付けですが…

ホイール外してストラットとナックルの結合部の17ミリ頭のボルトを上は外して下は緩めます。

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外した上のボルト部分にマジックキャンバーボルトを画像の様に装着します。

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マジックキャンバーは偏心カムを利用してキャンバーを付けるシステムなので1番キャンバーが付く位置にボルトを合わせます…画像の位置です。

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後はこの位置がズレない様に、あとナックルを内側に押し込みながら仮締めして…

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最後にトルクレンチを使って規定トルクで締め付けます。

MC212の規定トルクは95Nmです。

締めたら下側の緩めていたボルトも締め付けます。

確か110Nmだったと思います(ーー;)

これで終わりではありません!

油断大敵ですよ奥さんw

キャンバーを付ける事によってトーがかなり狂います。

サイドスリップテスターで計測してトーを調整しないと待っているのはタイヤの鬼減りですΣ(゚д゚lll)

さて完成…

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モンローのマジックキャンバーは最大3度付きまっせ〜と書いてあったんですがこれって3度ついたんかな?w

微妙ですが同じホイールに5ミリのスペーサーを入れてまだ余裕があるので確実にキャンバーが付いているものだと思われますwww

というか6.5jのホイールも入るんじゃ無いかな〜

なんて余計な妄想が始まってますがナニカ?w

※キャンバーボルト取り付けは分解整備になりますので国家資格を持った整備士しか作業してはいけません!

一般の方はショップなどにお願いして下さいねー!



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by kitazy_44 | 2018-02-26 15:44 | ek君… | Comments(0)
最近のEKカスタムの現状…タイヤステッカー編

たまにEK君のネタ書いときましょうw

えっと17インチの時点で止まっているのかな?(ーー;)

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暗い画像すんまっせんw

結局ホイールは16インチに落ち着きましたwww

理由はたまたまK−breakの新品ホイールが格安で手に入った、そしてもう一つ…45のタイヤを履きたかったから。

なぜ45って?

タイヤステッカーを貼りたいからだー!www

こーゆーのですw

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画像お借りしました(>人<;)

その名もタイヤステッカーズさんから発売されているタイヤに貼るステッカーです!斬新です(°▽°)

貼り方は簡単…ではありませんw

作業画像が無いのですが(ーー;)簡単に貼れる方法と長持ちする条件を少々。

先ず、タイヤは少なくとも新品から半年以上使ったモノが好ましいです。

タイヤって新しいうちは中からゴムの油分が出てるんですよね。

だから新品タイヤにタイヤステッカーを貼っても直ぐに茶色くなるし(タイヤの油です)剥がれ易くなります。

半年くらい経って来るとタイヤの油分も少なくなり変色が少なく剥がれにくくなる様です(°▽°)

では貼り方

①中性洗剤でタイヤを良く洗う。
②ステッカーを貼る部分をパーツクリーナーで脱脂する。
③台紙からステッカーを張り付け用のフィルムと一緒に剥がしてタイヤに貼る。
④ドライヤーもしくはホットガンでしばらく温める。(手で触って熱ってなる程度w
⑤一度常温まで冷ます。
⑥もう一度ドライヤーで温めながら張り付け用のフィルムを剥がす。(ドライヤーを当てながらゆっくりですホントゆっくり)
⑦完成。

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ちなみに新品から3ヶ月経ったタイヤに貼ったオイラは少し茶色になっちまったという…www

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初めてでも1台分貼るのに2時間くらいかと(°▽°)v

まぁ何かの参考になればw

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by kitazy_44 | 2018-02-01 15:00 | ek君… | Comments(0)
17インチ装着の罠…

先日EKカスタムのホイールを17インチ化したのですが軽いトラブルが発生しましたw

先ずは燃費の劣化…

いくら軽いシャレンとは言え流石に16インチの重量より軽い訳では無く平均燃費がいいが1~2下がりました^ ^

まぁオイラはそのくらい全然気にしないのでまぁ問題無いですwww

それよりも何よりフロントフェンダーとの干渉が稀に起きるという異常事態が発生しております(ーー;)

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ホイール自体は16インチ装着時より計算上4ミリ中に入っているにも関わらずフェンダーの干渉…

予期せぬ出来事です(・Д・)

干渉は微々たるモノですが気になるもんなんですよね〜

想定原因として…

①ホイールのインチアップによるフェンダーとのクリアランスが少なくなった。

②ホイールサイズが6jから5.5jと変わったのに対しタイヤ幅は同サイズの165なのでタイヤの引っ張り具合が少なくなりフェンダーとのクリアランスが無くなった。

恐らくこの2点でしょう。

解決策として

①フロントのスペーサーを外す。

②フロントショックの減衰を固くしてタイヤのストロークを少なくする。

③フェンダーを少々加工する。

オイラは迷わずフェンダー加工です(・Д・)v

今時の車って(特に軽のフロントフェンダー)軽量化の為かどうか分かりませんがフェンダーってペラペラでw

昔みたいにフェンダーの爪折り用の工具なんて要りません

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こういうのね↑

地道にドライバーの肢のプラッチック部分を使って丁寧に爪折りします(*´ω`*)

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完成( ´Д`)y━・~~

途中作業の画像が無いのはあまり真似して欲しくない作業だからですよw

一応フロントショックも5段くらい硬くはしましたが干渉はしなくなりました^ ^

良い子は大人しくフロントのスペーサーを外して下さいねーwww



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by kitazy_44 | 2017-04-18 00:46 | ek君… | Comments(0)
EKカスタムのホイールマッチング17インチ編…

以前16インチのホイール選考に付いて書いたのですがw

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回りからは若過ぎる、小僧過ぎると絶賛を頂きw

落ち着いたホイールを探そうと思いました。

でも16インチだと芸がないなぁ〜と思い(ヲィ)

17インチを物色してみましたが…17インチって意外とサイズの幅が狭く(ーー;)

以前計算した6J+45なんてサイズはそうそうありませんorz

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こんなん有ったけど小僧過ぎるw

インセットの幅を少し広げてみるも良いホイールは見つかりません…

仕方なく

5.5jで探すもなかなかカッコいいヤツは高い(ーー;)

仕方なくメルカリ巡回w

おっ!

上品で大人なホイール発見www

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シャレンXF-55モノブロック

見るからに大人でしかもモノブロックで軽い!

しかーしサイズは17インチ5.5j+48…

1Jは25.4ミリ

0.5J細くなるので12.7ミリホイール幅が細くなり内外で分けると6.35ミリになり、インセットが+45から+48になるので合計9.35ミリ今のツラツラホイールより内側に入る事になります。

流石にそれだけ入るとカッコ悪いw

10ミリのワイトレ入れれば丁度良い感じな気がするが個人的にワイトレは信頼性に難があり、余り使用したくはない。

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こういうタイプ…専用工具で締める時点で怪しいしホイール付いてると増し締めも出来ない…ましてや剛性ってどうなんよw

と全く気が乗らないのでとりあえず5ミリのスペーサー装着で見て観る事にする。

車種にもよるが一般的にスペーサーは5ミリ迄が限界です。

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という訳で組んでみた!うん大人の車になったwww

タイヤは165/40-17

気になるツラは…

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フロント…おぉ?

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リア…んん?

全然良さげですなw前のホイールから4ミリ入っているとは思えない(*´ω`*)

と言うか…上品で丁度良いw

よくよく考えると以前は6Jのホイールで165/45だったから結構タイヤ引っ張ってたんですよね。

今回は5.5jで165/40だから若干の引っ張りしか無いのでワイトレで10ミリ出したらフェンダーに干渉するなーほんと多分…

まぁ結果オーライwww

あっ最後にワイトレとかスペーサー入れた車は定期的にホイールナットの増し締めをお忘れなく!


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by kitazy_44 | 2017-04-06 18:24 | ek君… | Comments(0)
フォグランプ改良…

先日EKカスタムを洗車してる時にふと気がつく…

フォグランプのレンズが曇り、内部が溶けている(ーー;)

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調べてみるとB11WやB21W等はH16のバルブをフォグランプに採用している。

んでオイラは調べもせずに35WのHIDを組んでいたのだがっw

H16のフォグランプの定格は19Wまで…完全なる定格オーバーorz

よくネットではH8、H11、H16兼用HIDとか書いて売ってあるが、あんなん嘘っぱちであるw

定格はH8が35W、H11が55W、H16が19Wであるそうな…バルブはほぼ同サイズながらこんなに違うのね!

もう少しで燃えるとこだった囧rz

会社を漁ると運が良い事にH11のフォグランプユニットを発見したので早速純正のH16と比べてみる事に。

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上が多分V8#系パジェロのH11で下がEKカスタム純正のH16…

H11はレンズがガラスでユニットのプラスチック樹脂も分厚くリフレクターも金属製であるのに対して純正のH16…

軽いwwwオールプラスチックでペラペラ重量もH16の3分の1くらいしか無いw

と言う訳でこんなん使っておられんわ〜( ´Д`)y━・~~と交換作業に入ります。

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片側のステーはそのまま使えるものの反対側が付かない(ーー;)

しょうがないのでH16のステーをカットして流用w

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まぁ後から調べたらV9#系のフォグランプステー使えばボルトオンだったみたいなw

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↑これねw

んでも無事に取り付け完成!

規格が統一されているのでしょうフォグランプの直径や長さ光軸調整ボルトの位置までほぼ変わらず純正と何の遜色は無いし光軸調整もキチンと出来ます。

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ガラスレンズに金属リフレクターなので良く光ります♪

もちろん光軸はかなり下げてますよw

難点といえば一つだけ

H11のフォグランプユニットが重いので段差で少し光軸が揺れる事ですね^_^;

元々H16というオモチャみたいに軽いフォグランプを付けるように設計されているのでバンパーのフォグランプ取り付けステーが貧弱なんですよね〜( ´Д`)y━・~~

次回ステンレスのステーで補強を入れようと思いますw

H16規格のフォグランプ装着車(トヨタ車が多いらしい)でHIDのみならずハイワッテージバルブを装着している方は車が燃える前にH8やH11のユニットに交換する事をお勧めします( ̄^ ̄)ゞ

まぁLEDという手もありますが、いかんせんまだまだ暗いしオイラはLEDの光の飛び方が頂けないw

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by kitazy_44 | 2016-10-08 00:24 | ek君… | Comments(0)
EKカスタムのホイールマッチングについて…


久しぶりの車ネタw

愛車EKカスタム(B11W)のホイールマッチングについて書こうかと思います。

もちろんOEM車のデイズ(B21W)も同じ仕様でツライチ行けます♪

そもそも自分の車をいじるにあたり、余りにも情報が少なかったので(ホイールメーカーの推奨値なんて参考にしてたら永遠にツラなんて出ませんw)オイラが人柱になりw人からホイール借りたりヤフオクで安いの買ったりして見つけたツライチのマッチングです(^ ^)b

しかしながらここで書くツライチは車検で通るギリギリのラインにホイールを持って来る事を意味し、前後キャンバー前提の方や若干ホイールのみ出したいなんて言うヘラフラな方を前提とはしていません!

とりあえずダウンサスや車高調でのローダウンのみでの前提であり、逆に言うとノーマル車高でもマッチしませんのでご注意下さいませw

先ずは画像をば

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んでフロント…

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んでもってリア…

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当初はエスペリアのスーパーダウンサスのみで合わせましたがその後物足りずにRSRのスーパーダウン→ブリッツのZZRの車高調になりました。

おっと気になるホイールサイズは16インチの6Jインセット(昔はオフセットって言ってたんですがw)+45です!

昔は軽に6Jとかありえませんでしたがw

EKカスタムはフェンダー加工無しで飲み込んでくれます。

タイヤは165/45R16を引っ張ってます。

このホイールを付ける前に17インチを付けたんですが、余りにも極端に出足が悪くなったので16インチに戻しました。


余談ですがご周知の通り軽自動車のほとんどのリアサスペンションはリジットなので車高を落とすとラテラルロッドの関係上左に車軸が動きます。

調整式のラテラルロッドを導入して左右合わせるのがベストではありますが右のみ3mmのスペーサーを入れるのも安上がりで良いかもですw

結果ホイールはworkシュナイダーSC2 16インチ6J+45
タイヤは165/45R16がEKカスタムとデイズにはボディ無加工で入る!

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おまけw

ブリッツのZZRという車高調で落とせる車高はリアはこれで限界です。

正直ダウンサス時代と車高はさほど変わりませんorz

これはB11W B21Wのリアサスの形状に難があります(ーー;)

絶対的にストロークの確保が出来ていないのですw

何を隠そうオイラのEK君もバンプラバーは10mmほど残してカットしています。

どうしてもこれ以上落とすならサスを切るしかありません…けどスマートではありませんよねw

フロントはまだ4センチ位は落とせそうですがリアに合わせてこの位が大人ですかね〜www

最後にZZR…なんと全長調整式な上に前後32段調整という豪華仕様なのにヤフオクで7万台です!

ダウンサスで辛い乗り心地を我慢するくらいならこちらを是非お勧めします(^ ^)b

※改造は自己責任でお願い致します。足回りの分解整備には整備士の資格が必要ですので信頼のあるショップ等での作業をお勧め致しますm(_ _)m


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by kitazy_44 | 2016-08-13 18:33 | ek君… | Comments(0)
奥様ご乱心…
先日後輩から貰ったサブウーファーをEK君に付けていた時の事…

配線を左側のカーペット添いに這わせていたら何か違和感を感じたw

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おーまいがっwww

ベッコシ凹んでますやん(ーー;)

自分でぶつけた記憶も無く、犯人の特定に入るw

自宅車庫の壁を現場検証する何かが削れた痕跡有りw

奥様に即事情聴取www

10秒で自白しなさったorz

こりゃ10万以上かかるな〜修理代{(-_-)}

まぁしゃーないかw


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by kitazy_44 | 2016-06-12 22:52 | ek君… | Comments(0)
通算…



何台目の車になるんでしょうかw

レグナム君からの乗り換えです…

時代はエコですw

次の事を考えると軽のATで色は白か黒…

この事しか考えずにekスポーツを選びましたwww

実はekスポーツは2台目…

今回は限りなくノーマルで静かに…

無理でした_| ̄|○ ガクーリ

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あかん16インチ選んだ時点で失敗やwww

とりま少しずつ改造されていっとりますヽ(´▽`)/~♪
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by kitazy_44 | 2011-06-27 22:32 | ek君… | Comments(12)