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フーリガン駆動系改良②…

さーーてw

部品が揃ったので早速作業を進めて行きます!

先ずはチェーンを専用工具で切ります。

自分はバードマンのチェーンカッターを愛用しております。

色々なチェーンに対応しているし力も入れやすいのでお勧めです(°▽°)

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チェーンを切ったらクランクを外してしまいませうw

先ず化粧蓋を外して…

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想像通りのスクエアテーパー型のボトムブラケットである事を確認。

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この手のクランクを外すのには市販のコッタレスクランクリムーバーが必要になりますね。

こう言うヤツ…安いのでも全然大丈夫です、滅多に使わないしねwww

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コイツをクランクに差し込み後ろのネジをモンキーレンチでグリグリ回して行くと…

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この子は凄く軽く外れましたが大体のスクエアテーパーのクランクはメッチャがっつり食い付いているので300ミリくらいのモンキーレンチがあった方が無難ですw

外れました。

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めっちゃ汚いwww

さて次にこのスクエアテーパー型のボトムブラケットを外すのですが、ココにも専用工具が必要になります(・_・;

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スクエアBBリムーバー…コイツはシマノの互換のタイプであれば大丈夫です。

コレをボトムブラケットの溝に差し込み、左から外します。

左クランクは反時計回りで緩みます。

ココ大事です!右クランクは逆ネジなので時計回りで緩む方向です!

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この作業ではかなりの力を要しますのでバイクを逆さまにした方が力が入りやすいです。

また力がかかる分工具がキレイにハマって無いとネジ山を舐めてしまうので要注意です(ーー;)

コイツは流石に硬かった…

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やっと出てきたスクエアテーパー型カートリッジBB。

フレーム側は大丈夫かな?

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うん、ネジ山も綺麗だし中も問題ありませんな( ̄▽ ̄)

さてさてフーリガンのBBですがJIS規格の68ミリと公開されてます。

そうです!シマノのロード用BBであるホローテックIIが使えるんです(°▽°)

と言う事はクランクもシマノロード用が使えると言う事に…

パート③に続くw



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by kitazy_44 | 2018-01-29 23:32 | 自転車道楽w・・・ | Comments(0)
フーリガン駆動系改良…

さーて先日我が家に仲間入りしたフーリガン君。

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ノーマルで100メートルも走っていませんがっ!

早速改良(改造)しますw

小径車の泣き所と言えば…

そうタイヤ小さいからトップギアであろうが、ケイデンス90で回そうがスピード出ないトコですね_:(´ཀ`」 ∠):

フロントのチェーンリングの大径化とリアのカセットの見直し…ココが今回のポイントです♪

2013フーリガン2のフロントチェーンリングは48Tリアカセットは11-28の8速…

ギア比計算ツールで計算するとトップ11Tでケイデンス90回せば30キロ超えますw

けど、これじゃ余裕ないですw下りや追い風でスピード出た時に余力が欲しいってもんです。

そこでフロントに53Tくらいで仮定するとリア13Tで30キロくらいなのでここら辺が通勤用としては妥当な様です。

今回はフロント53T、リアは11-28ノーマル8速から11-23の10速化に改良(改造)する事に決定です(°▽°)

必要な物

53Tのチェーンリングもしくはクランク(クランクごと変えるならBBも)
11-23T 10速のカセット
10速対応リアディレーラー
10速用チェーン
10速用のシフター
シフトワイヤー

こんなモノでしょうか?

おっと(ーー;)

とりあえず最終形態をどの様にするか考えておかないとお金の無駄使いになりますねw

通勤用フーリガンなのでドロップハンドルにはしない。

フラットバー若しくはライザーバー…オプションでブルホーンwww

こんな感じでパーツ選びに入って行きますか。

続くw

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ノーマルの駆動系…ショボいぜ( ´Д`)y━・~~

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by kitazy_44 | 2018-01-22 15:43 | 自転車道楽w・・・ | Comments(0)
通勤用…

さーてw

ロードバイクは隠居したもののオイラの自転車ライフは続きます(°▽°)

正直悩みに悩みましたorz

真っ当なミニベロには興味が無く(またお金かけるのでw)

最初はBD−1辺りを視野に入れた。

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折り畳み自転車のくせにw改造パーツが山ほどあるwww

しかしだなそもそも折り畳みをする事がまず無いオイラには折り畳み機構は要らないw

むしろ重たくなるので嫌なんです( ´Д`)y━・~~

しかも初期設定が 18インチ…フロントスプロケ何枚の入れれば30キロ出るねんw

もちろん20インチにする事も出来るが金がいくらあっても足りなさそう_:(´ཀ`」 ∠):

んでフロントのコラムとフォークが垂直じゃない…無理です却下w

んじゃMTBか?

いやいや奥さんもうMTBはイイっす(>人<;)

重いはデカイは山走る訳でも無いので必要無いですわw

んで目に止まったのがコイツ…フーリガン。

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フーリガン言うてもサッカーの過激なファンではありませんw

キャノンデールの小径車なんです♪

キャノンデールのアルミ生成技術は素晴らしいし、とりあえず20インチだし、何よりフロントフォーク!

片持ちですよ!いわゆる「レフティ」

もうね決まりです。イチコロですwww

新車は買えないので中古車の…どうせなら色が派手なヤツw

と言う訳でコイツが我が家に到着しました♪

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おそらく2013年式のフーリガン2だと思います(°▽°)

どノーマルですよ奥さんw

いじり甲斐がありそうです(結局そこかーーいw)



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by kitazy_44 | 2018-01-16 00:22 | 自転車道楽w・・・ | Comments(0)
ロードバイク隠居…
2018年始まりました。

実はここ3カ月程ロード乗っていません。

えぇ、家庭の事情ですw

最終的にはコルナゴ M10を組み上げましたが100キロくらいしか乗れませんでした涙。

結果M10は素晴らしいフレームでした。

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乗り心地が非常に良い。

かと言ってフニャフニャでは無く、踏めばレスポンス良く加速する。

強くダンシングすると捻じれながら蹴るように加速する。

しかも軽いですね。さすが2012年当時のコルナゴ 最軽量フレーム。

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おかげで密かな目標7キロを切る事が出来ました。

最後に海と山に行けたのは良かったな〜…

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また5年くらいして乗れるといいなw

今年から職場も近くなる事もあり、通勤に自転車は必要なので通勤用に何か手に入れようかなw

最後に記録用にコルナゴ の詳細を書き残します。

2012コルナゴ M10 480 フレームカラー オレンジ

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クランク デュラエース9000 コンパクトクランク

ブレーキ デュラエース7900 

STIレバー デュラエース7900

前後ディレーラー デュラエース7900 

カセット デュラエース7900 12-27 

ホイール レイノルズ アサルトTU前後ペア1330グラム

KCNC チタングルービングスキュアー(レイノルズ純正有り) 

タイヤ TUFO S33PRO 

ハンドル FSA K - wing カーボン

ステム FSA OS -99カーボン

シートポスト コルナゴ 製カーボン

サドル タイオガ スパイダーツインテール2カーボン

ペダル TIME Xpresso12 

BB MAXIMUMセラミック

ワイヤー類 シマノPTFE(交換後100キロ以内) 

チェーン KMC X10 ゴールド

ボトルゲージ エミネンザ カーボン X2 

通勤用はミニベロかな?w

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by kitazy_44 | 2018-01-02 21:14 | 自転車道楽w・・・ | Comments(0)