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エクリプスクロスオーディオパネル外し方…

たまーに仕事の話w

三菱から発売されたエクリプスクロスのオーディオパネルの外し方をご説明します(・∀・)

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個人的には白が一番カッコいいかとw

さておきwww

オーディオパネルの外し方ですが…結構面倒です。

出来たらプロに頼んだ方が無難ですわ(*´ω`*)

なお、今回紹介するやり方はkitazyが一番やり易く傷が付かない方法だと思ってやったモノで正式なやり方とは違うかもしれませんので悪しからずw

必要なモノ

マスキングテープ
リムーバー2本
プラスドライバー2番
10ミリのエクステンション(10センチくらい)を付けたラチェットレンチ

さて実作業。

引っ張るだけでは絶対外れません!

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見た目以上に難しいですよ( ´Д`)y━・~~

まずはオーディオパネルの周りを画像の様にマスキングします。

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左右同じ様にパネルとダッシュボードの隙間がない様に貼ります。

次にリムーバー…出来るだけ硬いのが良いですが勿論樹脂のモノを使ってください。

7/10追記:金属製リムーバーでも傷が入らない事を確認しましたが作業は慎重にお願いします(^人^)

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とりあえず左で説明しましょう〜

コイツの一本をオーディオパネルの上奥(ガラス側から)左端に差し込みます。

最初の状態からリムーバーが差し込めるのはこのオーディオパネル上奥だけです。

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そうすると左側のオーディオパネルに少し隙間が出来ます。

そしたらオーディオパネルのシルバーの部分の上端から2センチくらいの所にもう1本のリムーバーを差し込みます。

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ココで軽くコジコジするとシルバー部分のパネルが浮き上がって来ます。

ココは深追いせずに少し浮いたらもう少し下をコジコジします(・∀・)

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この時点でかなり左側のシルバー部分のパネルは浮いて来ていると思います。

この作業を右側も同様に行うとこんな風にエアアウトレット部分が外れて来ます( ̄▽ ̄;)

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エアアウトレットが外れた後のオーディオパネル部分…

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これで終わりではありまてんw

オーディオパネルの下側を見ると左右にプラスのタッピングスクリューが1本ずつと真ん中の10ミリのマシンスクリューが付いています。

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これを外すと基本オーディオパネルが外れるのですが残りを止めているクリップが硬い!

割らないように注意が必要です( ̄▽ ̄;)

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外れました(・∀・)v

ちなみにオーディオカプラーは従来の三菱用20ピンですので問題ありません。

パネル開口部は初期状態では180ミリナビが通常設定で左右のパネルを外すと200ミリワイドナビが付けれると思われます。

あと、ナビアンテナ線などの引き回し性はすこぶる悪く配線引きのワイヤーが有った方がいいかもしれません。

また配線を通すであろう部分にエアコンのエアミックスダンパー可動部があるので配線の引き方が悪いとエアコントラブルの要因になりますのでご注意を…

7/10追記:グローブボックスの外し方が確定しましたのでグローブボックスを外せば簡単に作業出来ます。

下のリンク参照。


クリップ位置確認用にオーディオパネルの裏側の画像を載せておきます。

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尚この方法で万が一傷や割れが発生しても一切責任は持ちませんので細心の注意を払って作業して下さいませ〜(*´ω`*)ノシ



by kitazy_44 | 2018-03-31 00:23 | 仕事・・・
フーリガンを派手にw…

もともとライムグリーンで派手なフレームのフーリガン君…

けど他の部分が真っ黒過ぎてどうもkitazyは気にくわないw

ではと「差し色」を入れてみましょうかとなる(・∀・)

先ずはサドルをタイオガスパイダーツインテールもどきのグリーンにw

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これ一応チタンレールで145グラムしかありまてんw

そしてグリップをパームプロって多分台湾メーカーのスポンジタイプをロックオン風に付けてみる…

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色が合わへん囧rz

やっぱり実際の色と画像の色では差があるようでw

気に食わず( ´Д`)y━・~~

オーリーのグリップを買ってみる。

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これなら何とか行けそうだw

と言うわけで要らない部分をカットしてこれまたロックオングリップ風にしてみたwww

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んーギリギリイケる感じ( ̄▽ ̄;)

黒とか白、赤とかは合わせるの簡単だけどグリーンって難しいんですねw

ついでに前オーナーが付けてくれた傷を補修する為にトモ色を作ります。

ベースはカワサキのバイク用ライムグリーン。

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これまた色が微妙に合わないので白を足して調色囧rz

何とか目立たなくなった?

んー微妙w

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しかし使ってみて思ったけどオーリーのグリップってめっちゃ直ぐに汚れますなw

妙に汚れに神経質なO型のオイラには向かないグリップかもしれないwww

2日通勤したら薄黒くなってしまうとゆー( ´Д`)y━・~~

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by kitazy_44 | 2018-03-26 17:03 | 自転車道楽w・・・
フーリガンハンドル周り改造…

さて純正パーツが気に入らないkitazyさんw

ハンドル周りもガッツリ行きますwww

でもとりあえずブルホーンやドロップへの変更も視野に入れて安上がりに改造しておきましょう^_^

ハンドル自体は通勤用と考えればポジションが楽な方がいいに決まってる…はず。

となればライザーバーとなってくる。

ブレーキレバーはカッコよくて軽くて安いのが良いな(贅沢)と思い物色すると良いのがありましたぜ旦那w

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イーストンのモンキーバーEA50(多分1番安いヤツw)

コレを540ミリにカット。

これ以上切るとグリップやブレーキレバー取り付けに支障が出そう汗

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ブレーキレバーはLite Pro…左右合わせて64グラムしか無い超軽量ブレーキレバー。

耐久性?良かろう!俺が人柱になろうではないかwww

んでステムはずっと使えるのでカーボンの軽量ステムに変えようと思ったがっ…

この年式のフーリガン君ってばコラム系が1.5(ワンポイントファイブ…

カーボンはおろかイーストンかストレートライン、Thomsonくらいしかあらへんorz

ハイ保留でw

ついでと言うか大事なパーツも交換しました!

サイコンです!

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今まで使っていたガーミン500Jは確かにコスパ最高でロードでツーリングとかトレーニングとかに使うには最適でした。

だがしかーーーしw

通勤用としては致命的は欠陥がありました。

起動時間が長い!

朝の忙しい時間帯に起動時間が長いのはイライラしますw

結果通勤用としてはワイヤレスでスピードと時刻が分かれば問題無いのですwww

と言うわけで

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キャッツアイのパドローネプラスへ交換しました。

色も限定色のライムグリーンw

これらのパーツを組み込んで試走に…

サイコンは即起動してくれて文字も大きく良い感じです。

Lite proのブレーキレバーも軽い割にはキッチリしててブレーキをがっつりかけても何の違和感もなく安心しました…今のところw

問題はハンドル…

フーリガンはあまりアップライドなポジションに向いてないような気がします。

どちらと言えばハンドル位置を下げた方が良いような…

今後の課題ですな(*´ω`*)

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by kitazy_44 | 2018-03-19 12:04 | 自転車道楽w・・・
フーリガン試走する…

さて駆動系を改良したフーリガン君を試走…

する前に古いタイヤを交換する。

フーリガンの純正タイヤサイズは20インチの1.50(406)というサイズだがちょい細くしてみようと思い1.10を入れてみる。

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シュワルベのデュラノである。

財布に優しい良いタイヤと聞き交換。

久しぶりのクリンチャーだが難なく交換して試乗にレッツゴー٩( 'ω' )و

ファーストインプレッションは出足が軽い!

25キロまではあっという間に出るw

そこから先は地味にキツイがガシガシ漕ぐと30キロ巡航も出来そう?(エンジン次第w)

だがトップ11Tでもがくも38キロでいっぱいw

クランクは55Tの方が良かったかもしれないorz

しかし通勤メインであれば充分かな?と自分に言い聞かせるwww

1番ビックリしたのは安定性!

ミニベロとは思えないロングホイールベースが効いているのか30キロとか出しても凄く安心して走れる。

もがいてもフレーム暴れないしいい感じです(*´ω`*)

さてとこうやってみるとまだまだノーマル然なので次なるステップに進みたいと思いますw

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地味やなwww


by kitazy_44 | 2018-03-09 00:56 | 自転車道楽w・・・